審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ミツバチさん()の相談

カテゴリ:その他

前歯のオールルセラミックを3回も作り直してしています。
1回目は傾斜が側切歯に傾き、厚みがあり、ブラックトライアングル気味でした。
2回目は形は良くなったものの、出歯でした。入れた直後からずっと痛みました。1回目と違う形です。
3回目は表面の丸みが隣の前歯よりあり、裏面が両隣より厚く、段差を感じます。2回目と違う形です。
3回目を入れた時に先生に、もう作り直ししたくないようなニュアンスで言われました。
私はワックスの時と形が違う事と作って頂いたオールセラミックに対しての違和感をお伝えしたのに、歯の形を変えて何度も作り直してくる事を指摘しました。そして違和感があるまま、長期間使用しないといけない患者はQOL的に良い事でしょうか?と言いました。
その事に先生は納得し、その後、どこに問題があるのかを検証すると3回目のオールセラミックはマージンに隙間が開いているものだと判明しました。
技工士さんの技術的な問題なのかもと考えられます。
そして何度も裏面の違和感をうったえてきたのですが、何度作り直しても変わりません。先生がコアの形が裏面の方は強度を考えて、あまり削ってないと言っていたので、それで裏面に厚みが出てしまい、湾曲がない形になってしまうのでしょうか?
また作り直しする事になると先生は言っていますが、技術に問題があるなら何度やっても同じ事だと思い不安です。
ご返答の程、宜しくお願い致します。

  • ミツバチさん [ 40才 女性]
  • お忙しい中、ご返答どうもありがとうございます。
    ワックスの時は見た目も違和感も感じなかったので、お願いしたのですが、完成したものはワックスの時とは違いがあったので、1回目の時に訴えたのですが、あまり伝わらなかったようです。
    前歯は見た目や違和感が気になりやすく、仕事に集中しづらいです。先生の努力は分かりますが、なるべく調和するものを期待して決して安くない治療を決めたので、ちょっと不本意さを感じています。もっとデメリットを知っていたらと後悔さえあります。

    ※一部内容を割愛しました。(運営部)
    はじめまして。ホワイトエッセンスJOYデンタルクリニック院長の和田元子と申します。

    3回作り直しをしてもまだ満足いくものになってない、ということで、さぞかし不安になっていらっしゃるとお察しします。

    ブラックトライアングル、マージン、コアといった専門用語を
    お使いなので、心配でご自分でもかなり調べられた事と存じます。

    お口の中を拝見していないので、想像の域を超えませんが、
    2回目でずっと痛かった、ということですので、担当の先生は
    今後のミツバチさんのQOLを十分考えて下さった上で、
    3本のうち何本かは、神経を残して治療しようと
    努力して下さっているのではないでしょうか。
    その場合、技工士さんやドクターの技術的な問題ばかりとはいえず、歯を削る量も制限されますし、強度面を考えると
    セラミックに厚みが出てしまったりする事があります。

    ブラックトライアングル→出っ歯→表面の丸みや裏側、と
    毎回気になる場所がいろいろ出て来ると、あちらをたてれば
    こちらが立たず、となってしまいかねませんので、
    あわてて完成させる前に、仮歯やワックスの段階で
    担当の先生とじっくりお話しされるといいですね。









    相談を投稿する