審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

NMYSさん(香川県)の相談

カテゴリ:被せ物の形や色

現在、上の前歯の1本(1番の位置です)だけは自分の歯で、3番までの5本の前歯をセラミックにしているところで、色をどうするかでとても悩んでおります。
と、言いますのは、色合わせをしたところ、せっかくの高いお金を払っての自費治療なので白くてきれいな色にしたいと思い、B1を希望しました。
ところがそれでは1本だけ残っている自分の前歯が黄色く見えて目立つから、先生からはA2か、白くしてもA1にとすすめられています。
でも見本をみると、私にとっては、B1はとっても理想的なきれいな歯と感じるので、それならばあと1本もセラミックにするから、6本ともB1にしてほしいと希望すると、どうしてもと言うならばするけど、1本歯を削ることも嫌だしB1は人工的すぎると言われています。
4番以降の歯や下の歯との差がでないよう、今後ホワイトニングもする予定なのですが、上の前歯6本がB1のセラミックになると、そんなにも不自然なのでしょうか?
あまりにも不自然な清原選手や新庄選手のような感じになってしまうのでしょうか?
とても悩んでいます。実際にB1にされる方はいらっしゃいますか?
恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

今後ホワイトニングを行う予定なのですね。
それでしたら先にホワイトニングを行い、ご自身の満足のいく白さにしてからその白さに合わせてセラミックの色を決められたら良いと思います。

B1でも周りの天然歯の色に調和してるのであれば不自然さは出ませんよ。



相談を投稿する