審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

セラミックさん(東京都)の相談

カテゴリ:差し歯について

セラミックに異変を感じました

2ヶ月前に20年近い差し歯(前歯上4本)を入れ替えました。本歯のセラミックを入れてからは1ヶ月ちょっと経ちます。 昨夜から真ん中のセラミックに異変を感じましたがそのまま寝てしまいました。翌日違和感があり舌で内側から押すと痛みます。でも、口を開けてその歯に触れないと痛みはありません。いれたてというのもあり不安だったので医者に電話したら痛み止めの薬じゃなく化膿?の薬をもらいました。ズキズキした痛みがずっと続くわけでもないのですが、一応処方されたので飲みました。8時間おきに飲む事になっています。心配しているのは:
1)神経は全部残しています。この舌で押すと出る痛みは?
2)やり直すとなると神経に異常がなくても入れたてをやり直すわけですから、神経を抜く事を覚悟した方がいいですか?
3)神経を抜いた歯の寿命を教えて下さい
4)差し歯の入れ替えと同時にレーザーでの歯茎を整えました。その際に痛む歯とは別の箇所の歯が水を飲んだり空気を触れると沁みます。これはいずれ慣れてくるものでしょうか?

たまプラーザ歯周病専門医の本宮歯科医院です。
入れたての歯の痛みという事ですが、セラミックの歯はどうしてもきれいに仕上げる為には切削量が大きくなります。よって被せてから、痛みの出るケースは良くあります。

質問1の回答  
切削の為神経組織が後に炎症または壊死してしまったか、咬み合わせが強い為(強く当たりすぎ)
神経、歯を支えている歯根膜が炎症をおこしている、こちらはかみ合わせ調整ですむ場合あり

質問2の回答
神経に異常がなければやり直す必要もないし、神経を抜くこともない

質問3の回答
生きている歯の方が丈夫なのは確かにありますが神経を抜いたからって寿命が短くなるわけではありません車と一緒で使っている物はいつかこわれます。
長持ちさせるのは正しいメインテナンスしかありません。

質問4の回答
知覚過敏はレーザーが原因なのか、歯の切削なのか、解りません。
知覚過敏にしても原因が除去できればいずれ痛みは軽減すると考えられます。

いずれにしても、通院されている先生に正直に質問し納得した答えをいただかれた方がよいと思われます。また、他の医院でセカンドオピニオンをうけるのも一つの方法だと思いますよ。

本宮歯科医院  院長 本宮勇人



相談を投稿する