審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ららさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:神経のない歯

残っている自分の歯が変色してしまっている

5年前に前歯の表側の大きな虫歯を治療し、神経を抜き詰めてもらいました。
現在詰めてもらった所は綺麗ですが、残っている自分の歯が変色してしまっているので治そうと思っているのですが、どのような治療法がありますか?保険内では綺麗にはなりませんか?

※一部内容を修正、割愛しました(運営部)

らら様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
前歯の虫歯を治療して神経を抜いたために、歯が変色してしまったとのこと、前歯ならとても気になりますね。お気持ちお察しいたします。
治療方法ですが、いくつか選択肢がございますので、以下に列記いたします。
*歯の表面のみを一層削ってラミネートベニヤを入れる。
 この方法では、神経の無い歯の場合、ご自身の歯の一部が欠けたり割れたりすることもあるので、あまりお勧めできませんが、歯をあまり削りたくない場合はこれを選択することもあります。

*歯にクラウン(冠)をかぶせる。
 クラウンには色々な種類があり、保険でも硬質レジン(プラスチック)前装冠、 硬質レジンジャケットクラウン の2種類がございます。
 ただし、保険の歯は割れやすかったりお色が変色しやすいのであまりお勧めはできません。

 保険外ですと、オールセラミッククラウンやハイブリッドセラミッククラウン、ジルコニアセラミッククラウンなど、色々な種類がございます。らら様のかみ合わせや歯の位置、お色などを考慮して歯科医と共に選ぶのがよいのではないかと存じます。
 
 いずれにしても、神経を取った歯はもろくなっていますので、クラウンをきちんとかぶせた方が歯自体が長持ちしますし、美しさを長期間保つことができると思います。

 以上ご説明させていただきましたが、また何かご質問がございましたらいつでもお尋ねください。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子



相談を投稿する