審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ぷっちょさん(福岡県)の相談

カテゴリ:詰め物の形や色

すきっぱ

  • 投稿者 ぷっちょ さん [14才 女性 学生] 2014/08/03/ 14:48
  • カテゴリー 詰め物について 詰め物の形や色 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

私は上の歯がほとんどすきっぱで、ずっと悩んでいます。親に「矯正したい!」と言っても「うちにはそんなお金ない」とスルーされてしまいます。
なるべく、お金がかからずにすきっぱを治す治療法ってありますか?
それと、ダイレクトボンディングという治療法?を見つけたんですが、広い範囲でも大丈夫なんですか?

すきっぱの治療をなるべく安上がりにしたいということであればダイレクトボンディング?(おそらくコンポジットレジンによるビルドアップのことだと思いますが)この方法は保健治療で受けることができます、それ以外では歯を削ってかぶせるような方法になります(こちらも保健で治療できます)。
ただ、お若いようですから歯に対するダメージとか永続性とかの面から見ると他の方法も考えたほうがよさそうですが、残念ながらその選択肢は保健治療にはありません。
また、下あごの歯並びや先天的欠損がなくて単純に上の歯のサイズだけが小さいと言うのは考えにくく、すきっぱになっている原因をよく調べた方が良いと思います。
御両親としっかり相談した上で最寄の歯医者さんから詳しい説明を受けることをお勧めします。



相談を投稿する