審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

マリンさんの相談

カテゴリ:口臭

メタルボンド

  • 投稿者 マリン さん [35才 女性 会社員] 2014/12/02/ 22:22
  • カテゴリー その他 口臭 治療済

数年前に虫歯があり治療をし、歯並び、色、形を綺麗にしたかったので、全てメタルボンドにしました。最初は良かったのですが、少ししたら歯の隙間から臭いがしている感じがしました。歯は、一本一本ではなく数本でつながっています。つけた歯医者にいっても歯みがきしてや、うがいして乾かないようにしてなどしか言われません。外して同じ歯はつけられないので、仮に全てやり直しメタルボンドをつけなければ口臭は改善されますか?今は人が鼻に手をやる程臭いがあります。付け直せば臭いがなくなるならやり直したいです。どうでしょうか?しかも金属アレルギーなのにメタルボンドでいいんですか?

マリンさん、こんにちは。

口臭の原因ですが、メタルボンドがつながっている場合は、そのつなぎ目の部分に汚れがたまりやすく、臭いは出やすくなります。この場合、細い歯間ブラシを使用することで、臭いが軽減する場合があります。

この連結部分が原因であれば、連結しないで1本づつの歯にやり直すことで、臭わなくなることがあります。ただ連結した理由があるはずですので、かみ合わせや根の状態などによっては、1本づつにできない場合があります。

また臭いの原因がメタルボンドと歯の境目や歯ぐき自体にある場合は、やり直しても臭いが消えない可能性もあります。

ただ金属アレルギーがあるのでしたら、金属を使用しないオールセラミックスのほうがいいと思います。

担当の先生とよく相談されて、納得がいかないようなら他の先生にセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。
治療は前歯のやり直しになります。臭いの原因を取らないと、歯みがきだけでは改善しないと思います。
はっきり金属アレルギーであれば、オールセラミックやジルコニアがいい思います。
いろいろとご心配なことだと思います。
歯の隙間から臭いがしている感じとのことですので
ひょっとしたら根面カリエス(歯の根の虫歯)になっているかもしれません。またその隙間は下の前歯と上のメタルボンドの歯のかみ合わせが強すぎることによりできてきたものかもしれません。はずしてもらう前によく診査していただきたいものです。
また、当然、金属アレルギーというのなら金属の使用のないオールセラミック(ジルコニアなど)が第一選択です。
それともパッチテスト等されて大丈夫ということでメタルボンドになったのでしょうか・・お答えになっておりましたら幸いです。



相談を投稿する