審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

モコ714さんの相談

カテゴリ:その他

【審美目的】前歯を「メタルボンド」か「ラミネートベニア」か「セラミック」にするか、悩んでいます。

  • 投稿者 モコ714 さん [20才 女性 その他] 2015/04/15/ 18:35
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番

今回モデルとして活動していくにあたって、前歯が気になっています。
ガタガタなわけではないのですが、3番が八重歯でして、2番が(右側だけ)少し奥に入っています。1番と1番の間には少し隙間があり、歯茎に近い部分に、いつも食べ物が詰まります。
冒頭に述べた理由により、せめて上の前歯だけでも(6本)綺麗にしたいと思っているのですが、健康な歯を傷つけない方法で、審美治療は出来ないものかと悩んでおります。(審美治療について初心者ですみません)
また、まだ高額な治療費は払えないので、収入が安定するまでの仮でも今は良いと考えております。
それには、「メタルボンド」「ラミネートベニア」「セラミック」どれが良いのでしょうか?

※規約に基づき一部内容を修正・割愛しました(運営部)

モコ714様こんにちは!
アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
モデルさんのお仕事をしてらっしゃるとのこと、前歯はとても気になりますね、お気持ちお察しいたします。

今はまだ費用をかけたくないとのこと、形を少し変える程度なら、保険内のプラスチックでも出来ることがあります。
前歯二本の隙間も、プラスチックを少し詰めることによって解消できる場合も多いです。
しかし、プラスチックは永久的な材質ではないため、ヒビが入ったり取れたりすることがあります。

犬歯とその脇の歯の位置が少し凸凹しているご様子、歯の位置とお色、形をすべて治したいご希望であればセラミッククラウンが良いかと思います。
メタルボンドは冠の裏に金属の裏打ちがあるので、こちらを前歯に入れると経年使用により歯肉に黒い色がついてくる場合が多く、今は前歯にはほとんど使用しません。
ラミネートベニヤは、歯の表面を0.3〜0.5ミリ程度削って歯の表面にセラミックを貼り付ける方法ですが、モコ714様の歯の状態によって、適しているかどうかを調べてみる必要がございます。
セラミッククラウンはいろいろ種類がありますので、材質の特長を踏まえて、歯科医と相談するのが良いと思います。

以上です。

前歯の形が早く整うと良いですね。
どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
モコ714さん、こんにちは。

とりあえず最低限できれいにするのでしたら、八重歯はいじらず、引っ込んでいる2番をマニキュアなどで厚みを出すことで、ギャップを少なくし、目立たなくさせることができます。

また1番の間も、ダイレクトボンディングで埋めることは可能です。どちらの方法も歯を削らずにできますし、費用も1本1〜2万円程度です。

モデルさんとしてしっかりと収入ができたときに、6本をセラミックに変えればいいと思います。
モコさま、こんにちは。

神谷町デンタルクリニックの高島 美祐と申します。
今後、モデルさんとして益々ご活躍なさるための審美治療なのですね。

また、健康な歯を傷つけず、とりあえず仮の状態にしておかれたいとのこと。

モコさまのおっしゃっている「メタルボンド」「ラミネートべニア」「セラミック」は、どれも、大なり小なり、健康な歯の調整が必要となってきます。

歯を全く削らずに撮影時だけでも、歯が並んでいるように見えるようにする、着脱式の仮歯のようなマウスピースがあります。

こちらですと、気になる時だけ、はめていただいて、お食事の時などは外していただくことが可能です。

また、健康な歯を一切削ることはありません。

(ただ、歯にはめてお使いいただくので、当然ながら、今の歯並びよりも、少し膨らんだ形にはなってしまいます。)

こちらの方法でしたら、上の前歯6本の治療よりも安価で済みますし、健康な歯を傷つけずに済みますので、今のモコ様のご希望に沿うのではないかと思っております。

かみ合わせの健康も含めた審美治療のための第一歩として、ご参考になさっていただけましたら、幸いです。

モコ様のモデルさんとしてのご活躍を、心より応援しております。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐



相談を投稿する