審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

タローさんの相談

カテゴリ:詰め物の形や色

前歯の詰め物について

以前保険適用で前歯の詰め物の色が変色したので、詰め物をしてもらったのですが、詰めた所がぶくっと膨れていて色も違い、違和感があり、前歯なのでとても気になります。
あまり歯は削りたくなく、審美歯科のダイレクトボンディングを受けたいと思っているのですが、綺麗になるものなのでしょうか?
詰めた範囲も以前より広くなってしまいました。

また、近所の審美歯科か、遠方の都会にある審美歯科に行こうか迷っていますけど、審美歯科はどのように選べばいいのでしょうか??

※規約に基づき一部内容を修正・割愛しました(運営部)

回答遅くなりまして申し訳ありません。
保険での充填部分が変色してしまうことは良くありますが、ダイレクトボンディングは、このレジン充填を、より高度なテクニックで審美的に行うもので、かなり奇麗に仕上がります。
レジンの材質もよいものを使用しますので耐久性はありますが、レジンであることは違いがありませんので、数年後には多少の変色もあります。このような場合はその部分だけリペアを行えば審美性は復帰します。

審美歯科の選択ですが、HPの内容に細かく自院の症例を出しているところなどを探すのが一番かと思います。




相談を投稿する