審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あひるさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

セラミックの取り外しについて

本付けした後のセラミックを再度外し長さを足してもらい、
またそのセラミックを付けて貰うことは出来ますか?

あひるさん様

初めまして。神谷町デンタルクリニックの高島 美祐と申します。

本付けした後に、セラミックの長さが気になるようになったのですね。

本付けしたものは、一度壊さないと外せないことが多いです。
今の被せ物に長さだけ足す、ということは難しいかもしれませんが、今の被せ物を外す前に今の形の型をとっておき、新しく作り直してもらうときに、今の形に長さを足した形状にしてもらうことは出来るかと思います。

ただ、もしかしたら、新しくする前にもう一度プロビジョナルレストレーション(審美的な形態を見るための仮歯)の期間を作ってもらって、本当に気にいる形を探してもらうことが良いかもしれません。


ちょっとした形や長さでお顔の印象が変わることは、往々にしてあります。
あひるさん様の望む笑顔が手に入りますように、心よりお祈り申し上げます。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
あひる様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長石田智子でごさいます。
本付けしたセラミックを外して長さを足すことが出来るのか というご質問ですね、
残念ながら、本付けしてしまった場合は、そのセラミックの歯を壊さなければ外れないのではないかと思います。
実際にどのようなセメントを使ってつけているかにもよると思いますので、その歯をお作りになった先生にお聞きするのが一番早いですが、一般論では、本付けした歯をそのままの形で外すのは困難だと思います。
ただ、お作り直しが必要であれば、その際に再治療の保障などをしてくださる歯科医院もあるかと存じますので、一度ご担当医の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する