審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

コリンさんの相談

カテゴリ:アフターケア

歯医者について

出っ歯を治すた為10年前に前歯上下4本づつオールセラミッククラウンにし、綺麗な歯並びにしてもらいました。車で1時間近くかかる歯医者まで半年に一回の定期検査にしばらくはきちんと行っていましたが、結婚出産をしなかなか 時間が取れず、ここ7年程は歯医者に一度も行っていません。しかし最近上の前歯の歯茎上部が何となく痛み始め、一度診てもらった方がいいのではと思っています。しかし審美歯科の治療をした歯医者には遠くてこれから通うのは無理そうです。この場合近所の一般歯科で診てもらうのは可能でしょうか?それとも家の近くで審美歯科を行っている歯医者を見つけて診てもらった方がいいでしょうか?そもそも治療をしてもらった歯医者とは別の歯医者で診てもらえるものなのでしょうか?

コリンさんはじめまして。
大阪中央審美ホワイトニングサロン/ミント歯科の向野です。
まず、率直に言って近くの歯医者さんでもよいので、早めに受診をする事をおすすめ致します。
事情を説明すれば、どんな歯医者でも症状があればちゃんと診てくれるはずです。
歯科にかぎらずどんな病気でもそうですが早期発見・早期治療が医療の基本だからです。特に歯科の病気は放置すればするほど、あとで悪化する病気が多いからです。
仮に10年前にセットしたセラミックに原因があった場合でも、ひとまず近くの歯医者さんに応急処置でもしてもらう方がよいかと思います。
こんにちは
ひろ歯科クリニック 溝口 と申します。
歯茎上部の痛みは、歯根の先での細菌感染が疑われます。
その際は、根っこの再治療が必要となりますが、恐らくクラウンを付けたままでは、処置困難と思われます。
クラウンの再製作が必要になります。
治療自体は別の歯科医院でも可能です。
7年空いているということですので、歯茎の清掃も必要と思います。
もちろん当院でも、対応可能ですので、ご連絡お待ちしております。
はじめまして。いろいろとご心配されていると推察しました。
7年も歯医者さんに行かれていないのであればご近所の歯医者さんに診てもらってもいいかと思います。審美歯科の以前通っておられた先生に一度診察してもらいアドバイスをうけるのもいいかもしれません。治療してもらった歯医者と別の歯医者でみてもらえるのかとのご質問ですがよくあることで特に都会ではそうではないでしょうか。もし言いにくければ経緯をそのまま診てもらいたい歯科医にお伝えしたら全く問題ないと思いますが・・・。
コリンさんさま

初めまして。
神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。

お子様がいらっしゃると、なかなか通院のお時間が取れないかと存じます。

もちろん、お近くの一般歯科で診察を受けることは、十分可能です!

クラウンの周りの歯肉の炎症などの場合は、近隣の歯科医院にて歯周病の治療やクリーニングをお受けいただくことは、十分可能です。

治療したクラウンを長くお使いいただくためにも、専門的なクリーニングは不可欠ですし、当院でも、他で治療された方のメンテナンスも、もちろん承っておりますので、一般的にはどの歯科医院さまでもお引き受けしてくださるかと思います。

また、ご心配されている 「治療をしてもらった歯医者とは別の歯医者で診てもらえるもの」 という問題ですが、治療をしてもらったのと別の歯科医師に診てもらっても、何ら問題ありません。


ただ、もし、やり替えが必要な場合や、根の治療が必要な場合などは、信頼できる歯科医師にお願いすることが結果的に時間の短縮になることが往々にしてあります。

まず、お近くの医院を受診されてみて、どういうった痛みの原因がどちらにあるのか(かみ合わせの調整だけで終わる可能性もあります)を診てもらい、そのうえでの治療方針などをお聞きされることをお勧めいたします。

そのうえで、気になることやご質問などがございましたら、いつでもお力添えさせていただければと思います。

どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいませ。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
まずは、お近くの歯医者さんで診てもらうことをお勧めします。
そこで、前の治療が原因かもしれないと思われたら、それ相応の対処はしていただけると思います。



相談を投稿する