審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

おはようなぎさんの相談

カテゴリ:短期間で歯並びを改善したい

歯並び

短期間で歯並びを良くしたいです

高校に入るにあたってもう中学の時みたいに全然写真で笑えなかったりずっとマスクをつけているような生活や、人の目がすごくきになる環境が嫌です

とりあえず今は見えるところだけ(上の前歯 私の場合は片方だけ出っ歯です)を綺麗にして入りきっていない下の歯の4本はまた別の機会に綺麗な歯並びにしたいと思っています。
今から矯正は遅いのでオールセラミック?とゆうのにしたいと考えています
でも調べてもどこがいいとかどういう風に綺麗になるのかが全然わかりません

わたしは歯並びを短期間で綺麗にしたいです
これが私の願いです
どうしたらいいですか

おはようなぎさんさま

初めまして。神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。

14歳ということは、次の春に高校にご入学されるのでしょうか。

実は、歯肉の位置が安定するのは、18歳から20歳以降と言われており、もしも今、オールセラミックを入れても、先々、やり替えないといけない時期が来てしまう確率が、非常に高いです。

また、歯並びは上下の歯のかみ合わせによって、位置が決まってきますので、上だけの治療では、思うような形にならない場合もあります。

まだ14歳ということですので、矯正治療を始めるのに遅いということはありません。(実際に、当院では、50代や60代の方々も、矯正治療をお受けになっています)

もちろん、矯正治療の場合はオールセラミックを被せるよりも時間がかかりますが、一生にかかる費用としては、安上がりになることが考えられます。(矯正治療の場合は、治療完了後、後戻り防止の装置の使用が必要になることがおおいです)

高校に行かれると、矯正途中のお友達もたくさんいらっしゃるはずです。

ぜひ、お父様やお母様にもご相談の上、お考えになることをお勧めいたします。

おはようなぎさん様のお口元の美しさやご健康が、末永く維持できますように、心よりお祈り申し上げます。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐

心斎橋デンタルクリニックの秋田です。

成長途中の14歳でセラミッククラウンで歯並びを治療するのはやめた方が良いです(大人でもお勧めしませんが)。

セラミッククラウンで歯並びをきれいにする場合、ほとんどの歯が神経を取らないと出来ないです(削る量が多いため)。
歯の神経を取れば歯が弱くなるので、歯の寿命も短くなる可能性が高くなります。

高校入学までに治療したい気持ちは分かりますが、歯は一生使う大事なものです。時間がかかっても矯正で治療すべきです。

矯正器具が目立つのが嫌なら舌側矯正やマウスピース矯正等もありますので、一度歯科医院で相談されてみてはどうでしょう。

14歳ならまだまだ遅くはありませんよ。むしろ、オールセラミックス治療は、歯を削ったり、ひどい歯並び不良の場合は神経を取る治療が伴うので、その年齢では無理です。今、神経の治療をすると、後々必ずトラブルの元になります。
お気持ちは分かりますが、「短期間で」というのは無理があります。ぜひ、矯正治療についてご相談ください。



相談を投稿する