審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

きょうこさんの相談

カテゴリ:歯が欠けてしまった

前歯

私は小学1年生の時から前歯が欠けています。一本はすごく目立って、もう一本はあまり目立ちません。
両方斜めにかけています。
ずっとコンプレックスだったのでしたが、なかなか親にも言い出せず、もう高校三年生になりました。
春から大学生で、このままでは嫌なので、もう自腹で前歯を治そうと思っています。
そこで、相談なのですが、私がいつもいってる歯医者は一般歯科としか書いてないのですが、それは、私のような場合は治療はやってもらえないのでしょうか。
そしてもう一つは、前歯を詰める場合はほとんど虫歯の人が多いみたいなのですが、私みたいな、もともとかけている人でも治療の際に保険はきくのでしょうか。もしきいた際は、前歯一本だけ治すとすると、2万円以内にはおさまるでしょうか。
何個も聞いてすいません。ぜひご回答の程よろしくお願いいたします。

きょうこ様 初めまして、こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長審美歯科医石田智子でございます。

前歯が欠けていて気になっているとのこと、一番目立つところですから、お気持ちお察しいたします。

かかりつけの先生に前歯を治療していただけるかというご質問ですが、もちろん、保険もきく治療をしていただけると思います。
しかし、前歯の先端が欠けている場合は、保険のプラスチックをくっつけただけでは取れてしまうことが多いかもしれません。欠けている部分や量によりますので、まずはかかりつけの先生に良くご相談なさってくださいませ。
保険治療の場合は、1本につき2,3000円だと思われます。

また、相談だけでしたら無料で行っている審美歯科も多いと思います。一度お話を聞かれても良いのではないでしょうか。

また何かございましたらお気軽にご質問くださいませ。
どうぞお大事になさいませ。石田智子
  • きょうこ(18歳 女性 学生 )
  • 2016年01月12日21時00分
【回答ありがとうございます。
ずっとずっと悩んでいたので少し気がらくになりました。
まずは相談してみることにします。
本当にありがとうございました。】
きょうこさん、こんにちは。

一般歯科でも治療は可能だと思いますが、虫歯でなく見た目だけを治す場合には、保険は適用にならないと思います。

保険が適用にならなくても、詰め物で治すのであれば1本1〜数万円です。ただかみ合わせなどによって詰め物では治らない場合もあります。

なお未成年の場合は保護者の方の許可が必要です。
  • きょうこ(18歳 女性 学生 )
  • 2016年01月12日21時03分
【親の同意ですね。
親にもきちんと言ってみます。
保険がきかないとなると、私のお金では無理かもしれないので、それも相談してみることにします。
回答ありがとうございました。】



相談を投稿する