審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆんさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

ブリッジのトラブル

前歯の歯並びを気にしていて、1年半程前に近くの歯科医に相談しました。すると短期間で安価でできるとブリッジ治療を勧められ、前歯6本をブリッジにしました。6本全て連結しているため、見た目も不自然です。裏側は金属がむき出しで、装着直前まで知りませんでした。正直ショックでした。
治療から3か月で右の一番のところの歯茎が腫れ上がり、神経が死んでしまい上顎の骨が一部溶けてしまいました。勧めてもらった歯科医で治療し、現在は右の一番から膿が出ることはなく、腫れることはなくなりました。「いつかダメになりますね。」とは言われました。現在では左側の一番の歯も、温かいものや冷たいものを飲んだ時、物を噛んだときにズキッと痛むようになりました。
また最近気になるのは臭いで、ブリッジと歯茎の隙間やブリッジの裏側からヘドロのような臭いのものが流れ出てくるようになり、口臭が気になってマスクが手放せません。歯磨きしたばかりの時はましなのですが、時間とともにまた口臭がひどくなります。一度治療した歯科医で診てもらうと、「外れかけになっているからそのせいで臭っているんでしょう。」と言われ、はめ込み直してもらったのですが、すぐにまた臭い始めました。
何か良い治療法はありますでしょうか。見た目も臭いも治療し直すことができるなら…と思っています。ご回答をお願いします。

ゆんさん、こんにちは。

メールの内容を拝見した限りでは、今の歯を入れたままの治療は難しいように思います。

きれいにするのでしたら、審美専門の歯科医院を受診されるのが一番いいと思いますが、現在の不具合を治す目的なら元の歯科医院にご相談されるほうがよろしいかと思います。
ゆん様初めまして!ISデンタルクリニック院長審美歯科医石田智子です。この度は前歯のブリッジの形や臭いが気になってらっしゃるとのこと、ご心配ですね。お気持ちお察しいたします。
まずは、ブリッジの支えになっている歯の状態をしっかり診断し、必要があれば根の治療や歯周病の治療することが先決かと思います。臭いは、ブリッジそのものの隙間からだけでなく、根の先端に膿が溜まっていても発生するからです。支えになる歯にお痛みが無い事も、しっかりと確認する必要がございます。
その後、新しいブリッジを作る治療に移りますが、ブリッジの材質も、ゆん様の歯の数や歯の状態によって決める必要があるかと思います。保険の材質でも、金属を使わないタイプもございます。より審美的に、長くお使いになるブリッジをご希望の場合には、セラミックの方がよろしいかも知れません。歯の形や色に関しても、歯科医の先生とご相談なさって、ゆん様のご希望もお伝えしても良いかと思います。
臭いの原因は、先に述べたように根の病気や、ブリッジの縁の不適合、歯と歯の間の汚れなど、様々ですが、それら一つ一つを治療していけば著しく改善されると存じます。
何れにしましても、歯科医にご相談なさって再治療していただく必要があろうかと思います。
ゆん様の歯の状態が一日でも早く良くなりますことをお祈りしております。
どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する