審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

anさんの相談

カテゴリ:トラブル

セラミックに変えてから

前歯上の歯を6本ジルコニアに変えました。
上の歯は全く問題ないのですが、下の歯6本が削られすぎて象牙質がむき出しになっていて、時々痛みます。
全部の歯が同じ高さではなく見た目も微妙です。

ジルコニアに変えた審美歯科に相談しても下の歯もセラミックに変えるしかないと言われました。
他に方法はないでしょうか?
下の歯も変えなきゃ無理でしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

anさん、こんはんは。

削った歯が痛むのはさぞかしお辛いこととお察しします。
セラミックに変える以外には、
レジン充填といって樹脂で削った面を覆って保護する方法もあります。

高さが揃っていないのは、上の歯との噛み合わせの関係ですね。

はじめまして
いろいろとご心配なことだと思います。
下の歯がむき出しで痛むのであればとりあえずむき出しの所を
光CR(コンポジットレジン)充填でいけますが
長い目でみると上の歯とのかみ合わせで削れてきて
またしみるということになるかと思います。
他には 下の歯になにかを被せるということになり
先生のおしゃられたその一つがセラミックであるかと思います。
ご存知と思いますがセラミックにも今回治療されたジルコニアやメタルボンドなどいくつかあります。
また、anさんの場合はないと思いますが保険の前装冠やハイブリッドセラミックなどもあります。ただ見た目やかみ合わせ、磨り減りなどを考慮すると同じ材料の方がいいかもしれません。回答になっていましたら幸いです。





相談を投稿する