審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

サカナさんの相談

カテゴリ:医院選び

歯医者を変えた方がいいか

  • 投稿者 サカナ さん [33才 女性 会社員] 2016/04/23/ 12:43
  • カテゴリー その他 医院選び 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

前歯1本とその横の歯、セラミックにするため治療中ですがだんだん、歯医者に不信感を抱いてきてしまい不安になってきました。
次に土台を作る工程まできているんですが、歯医者を変わったりしても大丈夫なんでしょうか…

不信感を抱いた点は、健康な方の前歯まで若干削れてしまっていることや、以前に治療して樹脂素材のものを被せてもらいましたが、外れやすくセラミックを勧められている点です。

私の気にしすぎなのかもしれませんが、セラミックとなると高額になるため、やはりちょっと神経質なります。

サカナさま

初めまして。神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。

前歯の治療、とても気になることだと存じます。
大切な歯のうちでも、一番目立つところで、お顔の印象を左右する場所でもあります。

結論から言いますと、土台を作る工程で歯科医院を変わっても、問題はありません。

歯の治療は、どうしても高額になりがちです。
一番ご納得のいく方法で治療が進みますように。

くれぐれもお大事になさってください。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
サカナ様 初めまして、こんにちは。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は前歯のセラミック治療についてお悩みとのこと。高額な治療ですから、色々ご不安になるお気持ちはお察しいたします。

 まず、健康な方の前歯が若干削れてしまっている というのは、もう一方の歯を治療する際に削れてしまったということでしょうか?
 前歯を樹脂素材の材料で治した後、それが外れやすいということでセラミックを勧められているとのこと、もしあまりにも頻回に外れるようならセラミックに変えるのも一つの方法ではあります。
 しかし、セラミックにしたくない場合、別の樹脂素材でもう一度治療してみるのも良いかもしれません。それでも、樹脂素材の面積や詰める場所によっても、どうしても取れてしまうケースもあります。

 また、土台をつくる工程まできているとのことですが、今ご通院中の歯科医院を転院するのは、どのタイミングでも大丈夫です。ただ、変える場合は、まずはカウンセリングを受けて、他の歯科医の色々な考え方をお聞きになる事をお勧めいたします。治療の方法や費用もまちまちだと思います。
 カウンセリングは無料のところが多いですから、ぜひ一度お話しをお聞きになってくださいませ。
 サカナ様の不安感が無くなって、一日も早く白く輝く前歯を手に入れることをお祈りしております。 
 どうぞお大事になさいませ。石田智子
 



相談を投稿する