審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りいたさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

神経のない歯を白くしたい

1ヶ月ほど前に歯を強打して、前歯の神経が死んでしまい、色が変色してしまいました。神経をとる治療をこれからしないといけないようです。色の変色が気になります。差し歯しか方法がないと言われました。多少歯並びが悪くなりましたが歯は折れていません。歯並びは、矯正で治すことができると思うのですが、変色した歯は、差し歯にする意外で何か方法はありませんか?何かを塗って歯を白くすることはできませんか?差し歯にはしたくありません。費用の面でも教えて頂たきたいです。

いろいろとご心配なことだと思います。

歯の色の変色ですが8か月以内だと戻る可能性があるので
経過観察をしてもいいかもしれません。最もそんなに待てないとお考えなら治療を受けるのもやむを得ないと思われます。

歯は折れていないとのことですので歯の神経の治療後、歯のホワイトニングという手もあるとは思われます。ホワイトニングは現在は保険治療から外れてしまっており歯科医院により値段はさまざまと思われますが¥5000〜¥20000/本ぐらいではないでしょうか。毎回塗る手間がありますが歯のマニキュアをいうのもあります。ただ剥げやすいのと手間がかかりすぎるのでお
ススメはできないです。
ただ神経の治療後 ホワイトニングをしてしばらくは大丈夫ですが(患者さんにより期間が異なります)やはりある程度時期が経ちますともろくなります。それで最終的には被せる治療が必要にはなってくると考えられます。
回答になっておりましたら幸いです。
  • りいた(42歳 女性 会社員 )
  • 2016年06月21日12時49分
先日、他の歯科で電気を当てて神経が生きているか検査したところ、何も感じませんでした。それでも、色が戻ってくる可能性はありますか?
早めに神経の治療をした方が、色の変色が防げると、言われました。神経の治療をしたあとに、歯の中のお掃除(漂白)をして白い薬を詰めれば、色は若干よくなるようなお話でした。神経をとる事で歯が弱くなるとは、だいたいどの程度の期間の事でしょうか?年齢に関係ありますか?
いろいろご自身でも回られているようでなによりです。
電気歯髄診断(パルプテスト)を受けられたようで
何にも感じなければお書きになっているとおりだと考えられます。神経は打撲することにより生きているところと死んでしまったところが混ざっていると考えられますので全く反応がないのならあるいは反対の同じ歯と比べて反応が低ければ神経はやられてしまったと考えられます。
 神経をとることで歯は失活します(いわゆる死んでしまうので)のでその時点から弱くなってしまいます。どれぐらいの期間もつとかは個人差やかみ合わせの具合、虫歯の治療を以前その歯がうけているかどうかなどにより異なると思います。やはり何でも古くなるとあるいは使っていると傷んでくるものなので年齢もある程度は関係はしてくるとお考えいただくといいかと思います。



相談を投稿する