審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あさゆきさんの相談

カテゴリ:その他

前歯に横にヒビが入ってしまった

11才の息子が3月に転倒し前歯を打ちヒビが入ってしまいした。歯医者でレントゲンを撮ったら神経は生きていて、ヒビも浅めなので様子みるようにといわれました。そのあと、少しづつ歯がグレーに変色してきたので、再度行くとヒビから感染したのだろうと言われ、でも神経は死んでないので、歯茎が痛くなったり、腫れたら来るように言われました。3か月経っても変色はひどくなるのにしみたり、痛んだり全くしないため再度受診。レントゲンでもやはり神経は生きていて様子見るしかないといわれました。
神経が死んだ歯の様にかなりグレーに変色し親としては悲しくなります。
子供なので、ブリーチなどはできないといわれ、変色したまま何もできないことが残念です。本人が気にしていないのでよかったのですが、今後感染が治ったりして変色が戻ることはないのでしょうか?
何か色を戻す方法はありませんか?

あさゆき様こんにちは! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
この度は息子様の歯の変色についてお悩みとのこと、前歯ですから色はとても気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。
まず、前歯の変色の原因は、やはり神経が死んでしまったためではないかと思います。レントゲンで神経が死んでいるのか生きているのか の診断は、根の先の方に黒い影(丸い感染病巣など)が出来ているかどうか主となり、実際に、影が無くても神経が死んでしまっていることは良くあります。

神経が死んでしまっている場合は、まずは神経の治療を行ってから、クラウンをかぶせるなどの処置をする必要があろうかと思います。
神経の治療やクラウンなどの処置は、もちろん保険でもできますので、まずは保険治療で治しておいて、もう少しお歳を召してからセラミックなどのしっかりした治療をうけられてもよろしいのではないかと思います。

歯のヒビが浅くて歯の欠けなどが無い場合は、歯の漂白も可能です。この場合は、歯の中にオキシドールなどの薬剤を入れて白くしていきますが、ケースによっては白くならないこともございます。

今後、歯の変色が戻ることはないかというご質問ですが、一度変わってしまった色は残念ながら元にはもどりません。

今後の処置につきましては、なるべく早く進めた方がよろしいのではないかと存じますので、ご担当医と良くご相談なさって、一日も早く良い状態になっていただけることをお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。   石田智子
あさゆきさん、こんにちは。

このような状態ですと、表側からのホワイトニングでは効果がありません。ホワイトニングで白くするには、神経を取ってから歯の中にお薬を入れて白くする方法になります。なおこのままにしておいても色が元に戻ることはありません。

ホワイトニング以外の方法としてはマニキュアがあります。数年間もつものもありますので、とりあえずマニキュアをされておいて、大人になってからホワイトニングをされてもよろしいのではないでしょうか。



相談を投稿する