審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ひろしさんの相談

カテゴリ:差し歯について

イーマックスの土台について

  • 投稿者 ひろし さん [46才 男性 会社員] 2016/11/10/ 12:34
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番 下あご左2番

現在、上6本、下3本が保険の差し歯です。現在治療中で、上の2本は差し歯を外してファイバーコアを入れた所です。既に差し歯の所をイーマックスに付け替えるので、金属の土台が入ってます。先生から金属の土台でもいけるジルコニアを勧められましたが審美性でイーマックスを強く希望しました。結論としては全てイーマックスで付け替えるのですが、先生より「残りの差し歯を外してみて、金属の土台を外すのを見送って金属の土台の上にレジンで着色して白くして、その上にイーマックスを入れる可能性もある」と言われ、そのような形で大丈夫なのか不安です。そういうことは良くあることなのでしょうか?

ひろし様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、保険の差し歯をイーマックスに変更させれるとのこと、被せ物の土台は大切なところですから、大変気になると思います。お気持ちをお察しいたします。
 
 今差し歯になっているところに金属の土台が入っているとのこと、イーマックスのような透過性の良い材質を使う場合には、金属の土台がクラウンの上からでも黒っぽく透けて見えることがあるので、それを防ぐために金属の土台を外すということだ第一選択となります。

 ひろし様の歯の場合、金属の土台は何らかの理由で外すことが出来ないということでしょうか。
 土台があまりにも長かったり太かったりした場合には、外す過程で歯にヒビが入ってしまったりかけたりすることもあるので、外せないことがございます。しかし、たいていの場合、金属の土台を外すことは可能です。

 まずは、ひろし様の歯の金属の土台がどうしても外せないケースなのかどうか、一度確認していただく必要があると思います。

 どうしても外せないケースの場合は、ご担当の先生がおっしゃる通り、金属の土台の上にプラスチックを張る場合もあるかと思いますが、あまりお勧めできません。
  
 もう一度ご担当医先生とよくご相談なさることをお勧めいたします。または、他院でセカンドオピニオンをいただくのも良いかと存じます。
 早期に解決できますことをお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。
  石田智子
ひろしさま

初めまして。神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。
せっかく綺麗に治療しようとされているところで、いろいろときちんとされておかれたいことかと存じます。

イーマックスですと、オールセラミックとなるので、土台に金属が使われていると、確かに金属の色が透けて見えることがります。
ご担当の先生の「レジンで着色して白く」ということですが、オペーク色といわれる、金属の色を遮断する効果のあるレジンのことかと推察します。
完全に金属の色を遮断するには厚みが必要なのと、メーカーによっては、やはり暗く見えるモノがあるのが実際かと感じております。
同じ差し歯を外してみるのでしたら、ファイバーコアに買えられた方が、根が割れるリスクなども低減するかとは思います。

他にも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

どうぞお大事になさってくださいませ。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐



相談を投稿する