審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ふゆさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

仮歯の形に不満です。

  • 投稿者 ふゆ さん [40才 女性 会社員] 2016/11/19/ 20:27
  • カテゴリー 被せ物について 被せ物の形や色 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

オールセラミックの治療中です。
出っ歯で悩んでいて、上2本、下5本の7本の治療です。
仮歯の前歯が大きく長く、口を開けるとネズミのようなバランスです。
前歯を小さく長さを短くしたいと伝えましたが、通常前歯は他の歯よりも大きく、下の歯に被さらないとおかしいからと、とりあってもらえないまま型どりされました。
ですが前歯の先が長く、ニッと笑うと前歯の影が下の歯列にうつる位、前歯が目立って浮いて大きく見えます。
80万以上のお金を出して、治療前よりも形は変わらず歯列が整って、多少の変化という状況です。周りにも全然気付かれないほどの変化です。
神経も抜いて痛いし、泣きたくなります。
前歯を目立たさないような形にするのには、本当にもう難しいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうか沢山の見解をお聞きしたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

ふゆ様こんにちは!初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、前歯7本のセラミック治療のことでお悩みとのこと。前歯は印象を決める大事な場所ですから、ご不安なお気持ちをお察しいたします。

 前歯が出っ歯だったとのこと、それを仮歯にしたら長くなってしまったようですね。確かに、前に出ている歯をひっこめるとその分長く見えるのかもしれません。
 しかしながら、下の前歯も治療しているのであれば、上下前歯のかみ合わせを調整してバランスを整えて被せることができるのではないかと思います。

 拝見しておりませんので、正確なことは申し上げられませんが、
*下の前歯を少し長くして、上の前歯を短くする
*あるいは、上下の前歯に多少の隙間が出来たとしても上の前歯を短くする。
 などの方法もあろうかと存じます。
 
 まだ仮歯の段階であれば、仮歯の形の修正はいかようにでもできると思いますので、今一度、ご担当歯科医の先生とご相談なさることをお勧めいたします。
 または、他院にて仮歯の形についてセカンドオピニオンをお聞きしてみるのも良いかと思います。

 本歯の元となる仮歯をふゆ様ご自身の納得いくような形に整えて、その後セラミックを作る治療に移行できたら一番良いかと存じます。
 
 一日も早くふゆ様の歯が良い状態になりますようにお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子

 

 
お話だけでは正確にお応えすることは難しいですね。ただ、仮歯とは、最終的に入れる物の形やかみ合わせなどを決定する為のシュミレーターのようなもの。削ったり、足したりしながら患者さんの希望に合う形を模索していくものなのだと考えています。納得の行くまでお話し合いをするべきだと思います。また、本来ならば、術前に模型上で仕上がりの全体像を把握できると良かったと思います。何れにしても、泣き寝入りのような事にならないようにして頂きたいと思います。的確なお返事ではないと思いますが、お話からの私の意見です。



相談を投稿する