審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

atsuさんの相談

カテゴリ:ガミースマイル

ガミースマイル

ガミースマイルが小さい頃から気になっています。
最近アップで写真を撮り、どうしてもコンプレックスに感じてしまいました。
私はこれまで虫歯も一本もなく、親知らずも4本健在です。
できれば歯を抜いたりする事はやりたくないのですが、そのような場合でもガミースマイルの治療は可能なのでしょうか?
数百万かかる治療も、二の足を踏んでしまいます。
ボトックスもやりたくありません。
実際に治療は可能なのか、いくらぐらいかかるのものなのか教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

atsu様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長.、審美歯科医石田智子でございます。この度はがミースマイルについてお悩みとのこと、前歯は笑った時に1番見える場所ですから気になりますね。お気持ちをお察しいたします。

ガミースマイルの治療法は大きく分けて2つあります。
一つは、歯肉を切って治す方法。
二つ目は、おっしゃる通り、ボトックスで唇の動きを制限して治す方法です。

一つ目について、ご説明いたします。ガミースマイルの程度にもよりますが、歯肉を、2ミリ以内で 上にカットしていきます。カットはレーザーで行いますので出血などもほとんど無く、傷自体の治りも早いです。
その後、歯の露出したところをそのままにしておくと、象牙質が露出して知覚過敏が起こりますので、歯の表面にラミネートベニヤを貼り付けるなどの処置をします。
治療期間は、大体1、2週間です。
治療費用は、歯肉整形の費用と、ラミネートベニヤの料金です。
歯肉整形の費用は歯科医院によって異なりますが、大体5000〜10000円程度かと思います。ラミネートベニヤも、大体10万円前後です。あとは、治療する本数を掛け算いたします。

ボトックスも、歯をいじったりしないので、非常に良い方法だと思いますが、半年に1番程度の再注入が必要です。

詳しくは、審美歯科専門の歯科医院でご相談なさるのが良いかと存じます。
atsu様の笑顔が、1日も早く益々輝きますことを、心よりお祈りしております。
どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する