審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

mさんの相談

カテゴリ:差し歯について

セラミック治療

もともとすきっ歯でセラミック治療を上の前歯4本だけしたのですが、一ヶ月ほど時間が経っても慣れなくて困っています。
高さが高いことと質感が慣れないということを歯医者さんにいっても様子を見て下さいとしか返信がなく現在どういう状況なのか全くわかりません。
歯の付け根の所が長くて歯茎にくっついている感じがして違和感があります。
みなさんどのくらいで慣れるのでしょうか?もう少し様子を見た方が良いのでしょうか??
自歯と変わらないほど違和感がないといっている人もいらっしゃるので自分の問題なのかどうなのかもわかりません。
セカンドオピニオンも考えています。回答よろしくお願いします。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正しました(運営部)

m様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、すきっ歯を治した後の状態が気になるとのこと、一番見えるところですし、慣れないと本当に困りますよね。お気持ちをお察しいたします。
 以下、箇条書きで、お答えを列記いたします。
 
 *高さが高いと感じるというのはもしかして、歯の形を変えたせいもあるかもしれませんが、実際に高いとすれば、歯の神経や歯周病の進行にも関わってくるので、ぜひ調整をしていただくことをお勧めいたします。

 *歯の付け根のところが長く感じて歯肉にくっついている感じがするとのこと、今回はすきっ歯を治して、歯に隙間が無いように被せているので、歯肉にクラウンが触れている違和感が出やすいのではないかと思います。

 可能であれば、歯肉にクラウンが触れる面積を極力少なくしたら、違和感が減るのではないかと思われます。
 
 *自分の歯と変わらないほど違和感がない方もいらっしゃるという件に関して、被せ物をしても歯の位置やかみ合わせを変える必要のないケースは比較的違和感が少ないと思います。

 m様の場合は、すきっ歯を改善しているので、歯の位置や形、かみ合わせも変化していると思われますので、多少違和感が出るのではないかと考えられます。

 いずれにしましても、治療してくださった先生にもう一度お話しをしてみて、さらに、セカンドオピニオンをいただくのが良いかと存じます。

 m様の前歯のストレスが、一日も早く改善されますように、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。
                      石田智子

 
 
 
  • m(19歳 女性 学生 )
  • 2017年02月06日21時52分

ありがとうございます。
質感についてなのですが食事をしている際に
飲んだり食べたりすると前歯4本だけ気になって違和感があるのですが質感に関してはどのように慣れていけば良いのでしょうか?
セラミックの削った部分のザラザラ感があるのは時期に慣れるのでしょうか?
不安です。
みなさん時間が経てば慣れているのでしょうか?



相談を投稿する