審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

スランプさんの相談

カテゴリ:出っ歯

出っ歯をなんとかしたい

僕は重度の出っ歯です。セラミック治療の場合重度の出っ歯にはあまり意味がないですか?
18なのにセラミック治療はしない方が良いと言う意見が多いですが自分は全然構いません。早く治したいです。料金の方もセラミック治療の方が安いと聞いたのでお伺いさせて頂きました。結構悩んでます。よろしくお願いします。

スランプ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、出っ歯でお悩みとのこと、一日でも早く治したいお気持ちをお察しいたします。

 スランプ様は18歳とのこと、確かにセラミック治療を反対なさる方も多いかと存じます。
 当院でも、16歳の方の出っ歯のセラミック治療を行ったことがありますが、ご本人様の治療したいお気持ちと親御様の削ってほしくないというお気持ちと、色々ご意見を頂戴いたしました。
 歯科医の立場としては、お若いうちはなるべく歯を削らずに、出っ歯の場合はマウスピース矯正などをすることをお勧めすることが多いのですが、反面、スピーディに治すことに利点もあることは事実です。
 早く見た目が整ってお悩みが一つ減ることによって、明るくふるまうことができるようになり人生が大きく変わることもあると思いますし、色々な物事に前向きに取り組むことができるようになったというお声も良くお聞きいたします。
 ですので、歯を削るセラミック治療をしない方が良いということではないと思います。

 一番大切なのは、治療した後のメインテナンスです。
 歯並びが綺麗に整った状態を長く保つためには、定期的なチェックやクリーニングをしっかりと行っていくことが非常に重要です。
 一度整った歯並びも、お手入れの仕方とか食習慣とか生活習慣などでバランスが崩れてしまうことが、ままあります。
 特にスランプ様のようなお若い方の場合は、長い期間にわたってご自分の歯を大切に使っていく必要があるので、メインテナンスには必ずお通いいただきたいと思います。

 前述の、当院でセラミック治療をさせていただいた16歳の方も、10年間しっかりとメインテナンスを行っているので、何のご不自由もなくセラミックを綺麗に保っていただいております。
 
 あとは、セラミック治療に熟練した歯科医院でしっかりとした治療をお受けになることが大切です。
 料金も、矯正治療とセラミッ治療の比較も、歯科医院によって違いますので、セカンドオピニオンなども良くお聞きになることをお勧めいたします。

 スランプ様のお悩みが一日も早く解決することを心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子

 
スランプさん、こんにちは。

出っ歯の方でもセラミックで改善できる場合があります。ただ歯の傾きや下の歯とのかみ合わせ、上の骨の状態によっては、ご希望のようにはならない可能性があります。

またおそらく神経は取る必要があると思います。18歳ですと保護者の方の同意が必要になりますので、セラミックにすることのメリット、デメリットを担当の先生や保護者の方とよくご相談なさってください。



相談を投稿する