審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

CAMさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

接着ブリッジの接着部分

もともと右左2番の2本が欠損しており、左右1〜3番の3本ずつで接着ブリッジをしています。
少し前から欠損部分の歯の変色が気になり、インプラント等はまだ検討していないため、ひとまずは引き続き接着ブリッジで歯だけを新しくしてくれる審美歯科を探しました。(引っ越したため)

そこで型どりのため1度接着部分をはずし、再度つけてもらったのですが、接着剤のはみ出しがひどくて悩んでいます。見た目も美しくなく、裏からもガチガチにボンドで固められている感じです。歯に食べ物がずっと詰まっているような感覚で違和感があり、実際に食べ物も詰まりやすいです。
また、以前は1番と1番の間や3番と4番の間はフロスが通っていたのにそれも通らず、歯間ブラシも通りません。
丁寧に時間をかけ治療してくれている印象はあり、おそらく接着部分が取れないように強固につけてくれているのもわかるのですが、接着剤がはみ出た表面もザラザラしているし、ストレスです。

今までは審美とかではなく普通の歯科で純粋にブリッジの裏の部分だけを止めてもらい、はみ出している感覚もなく快適だったので、今回もただそうして欲しいだけなのですが、どのように担当の歯科医に伝えたらいいのかわかりません。今は仮止めだから雑なだけでしょうか。
大事な歯のことなので、新しい歯を入れるときは希望通りにして欲しいです。
よろしくお願いします。

CAM様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。

この度は接着性ブリッジの部分の仮止めの状態が気になっているご様子、確かにセメントがはみ出ていると違和感がありますし、舌の感覚もザラザラしていることと存じます。

今回は型取りをするために外したとのことですから、本歯が出来てくれば仮止めのところはお外しすると思いますので、一時的な違和感になろうかと思われます。もちろん、一時的にせよ、あまりにもセメントなどがはみ出ているとお辛いと思いますので、ご担当歯科医にその旨はお伝えして、きちんと治していただいただいた方が良いと思います。
その上で、本歯の接着の時も、セメントがはみ出たりしないように確認していただくのが良いかと存じます。
CAM様の大切な前歯ですから、ご希望をきちんとお伝えして下さいませ。治療が最後まできちんとうまく行きますことをお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する