審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆめさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

セラミック装着後の痛み

20年以上痛みもなく使用してた差し歯が3月に外れたので、4月にオールセラミックを新しく本付けし完了しました。はじめの2週間は違和感がありました。2週目以降は痛みがあり、電話で先生に伝えましたがすぐに予約が取れなくて、先の予約日まで我慢が出来ず、別の審美歯科2ヶ所のセカンドオピニオンで見てもらいましたが、表面とレントゲンでは分からないので作った歯科医で外して見てもらった方が良い。とのお答えでした。
5月の予約日に診察を受けましたが、レントゲンとポケットは異常がないので神経科に紹介状を書くと言われました。その回答に残念でなりませんでした。
家に戻りあまりにも痛いので、ゴム歯間ブラシで痛みのあるセラミックの歯間に入れて見ますと出血しました。不思議と出血後、痛みが引いて行きました。今また、一晩経って痛みが出てきました。こんな状態で歯と歯茎はどうなるのでしょうか?
セラミックの部分だけネバネバした糸を引いていました。
また、外して作り直すと根元の神経の無い歯の土台にも悪い影響はあるのでしょうか?
痛みが取れず、毎日仕事も集中で早く治療を受けたいのですが、神経科に行ってどうすればいいのかも分からないですが、痛みの理由だけでは治療は進めてくれないのでしょうか?セラミックを付けた事で痛みのない歯茎に痛みが出るのは何が理由にあげられますでしょうか?
何かいいアドバイスを頂きたくて宜しくお願い致します。

文面だけでは何とも申し上げられませんが、レントゲンを複数の医師が診て「わからない」ということは、レントゲンに撮らない「亀裂」が入っているとか、ほかの要素も考えられます。
再度、ほかの医院にてセカンドオピニオンをお受けになられた方がいいかと思います。
  • ゆめ(44歳 女性 その他 )
  • 2017年05月15日17時23分
お返事有難うございました。

本日大学病院で診察を受けましたが、レントゲンと外観では痛みの特定が出来ず出血があったのであれば炎症しているので、清掃でどこまで痛みが取れるのか様子を見ましょう。どうしても治らなければ最後にセラミックを外し確認する順番です。との事でした。
神経科には廻されませんでした。
なかなか痛みの特定は難しいものなのでしょうか?

痛みの状況が変わりましたらご報告させて頂きます。
良きアドバイスを下さいまして有難うございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です