審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ライオンマルさんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯4本ジルコニアセラミックのファイバーコアについて

右1番と2番 左2番はファイバーコア、左1番自分の歯でコア、4本連結の仮歯で、右1番2番はメタルコアのように歯茎の境目が黒く見えるので先生に質問しました。ファイバーコアに歯茎の治療の後の染料がついてしまっているとのことでしたが、たぶん、ファイバーコアにつけたカラーマーキングだと思います。仮歯を大きく歯茎にかぶせて、黒い線が見えないように仮歯をつくりなおしてくれましたが、気になっています。このままジルコニアセラミックをかぶせても影響ないのか、それともファイバーコアを新しいのに付け替えしてもらった方がいいのか悩んでいます。

ライオンマル様  初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。この度はファイバーコアの境目のお色についてのご質問とのこと、前歯は一番目立つところですからとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
まず、ファイバーコアのふちの色がついている原因を担当歯科医に確認していただき、染料であれば洗浄で取れる可能性もあるので試していただいた方が良いかと存じます。

 その上で、ふちの色が取れない場合は、そのまま被せてもその色が透ける可能性や将来的に見えてくる可能性がないかどうか、しっかりと担当歯科医に確認してみてくださいませ。

 ファイバーコアが適合良く出来ている場合は、接着した後に外すのは難しいのではないかと思われます。既に接着している場合は、歯を守る意味でもそのままお使いになる方が良いかと思います。

 いずれにしましても、お色の程度・お色の原因などを担当歯科医に確認すると同時に、セカンドオピニオンをいただくのも良いのではないでしょうか。
 ライオンマル様の前歯が一日も早く良い状態になるますように、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。 
 石田智子
  • ライオンマル(56歳 女性 主婦 )
  • 2017年06月15日15時21分
回答ありがとうございました。
ファイバーコアについてる濃い藍色の線は先生は神経の治療の後の
印の染料だと気になるようならと、削って同じ材質のもので
補正しましょう...でも削って補正しても消えてないので...
たぶん清浄でとれるようなら削って補正する前にしているでしょう。
ジルコニアセラミックは二重になっているみたいで、透けないようなら、歯を守るには、このまま被せたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。
ライオンマルさん、こんにちは。

拝見していないのではっきりとは申し上げられませんが、よくあるのは歯の根の色が映っている場合で、これですとジルコニアを入れても消えません。またファイバーコアを入れ替えても同じです。

気になるようでしたら、ジルコニアを入れる前に色が消えていることを確認するか、セカンドオピニオンを求めてもいいと思います。
  • ライオンマル(56歳 女性 主婦 )
  • 2017年06月16日14時00分
回答ありがとうございました。
ファイバーコアの付け根についてる藍色の線はかなり濃い色ですが、
仮歯で歯茎まで大きくかぶせたら、見えない状態です。
セラミックを入れる前に、もう一度先生に確認してみます。
でも、先生は色が付いているのは見てわかっていたと思うのですが、
接着する前に修正してくれなかったのか不信感いだきます。
普通は、ファイバーコアに色がついたままにすることってないですよね。
そうですね、ファイバーコアにカラーマーキングが付いたままセットすることはないように思います。

ただファイバーコアの付け根に付いている色が、歯ぐきの境目に見えることもないように思いますが。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です