審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ママさんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯 連結差し歯八本

15年ほど前に前歯を連結で差し歯八本の治療をしております。差し歯は陶器だったと思います。
今日、前歯でちょっと硬めのパンをかじった所、プチっと音がしたと思いきや差し歯の部分が揺れ浮いた感じがするので、支えていた自歯が折れたと思います。
しかし、差し歯八本も連結をしているので、外して治療することが出来るのかが気になり、また、こんな困難な治療をしてくれる歯医者さんがあるのかをご相談したく投稿しました。
因みに連結八本をしてくれた歯医者さんには、今の住まいから離れていて通うのが難しいので、今回、近場でどの様な専門医の所に行けば良いのか教えて頂けたら有り難いです。
今の状態では、まず前歯で食べ物をかじる事が怖いので避けております。

※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

まずは、歯の根っこが折れているのか、レントゲンにて診査してもらうことが必要ですね。
もし、その中の1本が本当に折れているなら抜歯になります。連結で固定されたものは「全部外して」ということは困難でしょう。固定のものはそのままに、折れた歯根のみを除去してもらうように相談してみてください。
お近くで、というと、やはり「口コミ」とホームページの精査ですね。しっかり相談に乗っていただける歯医者さんをお捜しください。
  • ママ(43歳 女性 主婦 )
  • 2017年06月26日16時50分
早速のご返答、ありがとうございました。

先生のおしっしゃる通り、まずはレントゲンを撮りに行きたいと思います。

先生が回答してくださった事で。もう、1つお尋ねしても宜しいでしょうか。

差し歯は、8本とも連結をしているのですが、右2の部分の1本だけを抜歯は可能なのでしょうか。

右2番だけ、歯根だけカットして折れた根っこだけ取り出すことはできます。
いろいろとお悩み、ご心配かと思います。
前医は遠いので近くの歯医者でいいところを探すには
ということだと思いますが
実際はやられた元の歯医者の先生が一番状況をお知りになっているかと思います。
またブリッジを装着して15年とのことですので十分ご立派な治療をされていると思います。

レントゲンを撮ってみませんとなんとも言えませんが
一度はずすともう使えない歯もあるかと考えられます。
近医をさがす一つのヒントとしては前歯がきれいにはいっているお友達がいかれている歯医者さんのところへ行かれるというのが多いのではないでしょうか。もしくは最近ですからHPを捜してというのが一般的でしょうか。参考になっておりましたら幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です