審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あもさんの相談

カテゴリ:トラブル

審美前歯何度も外れてしまう。

はじめまして。
前歯4本をオールセラミック審美治療を行いました。
そのうちの1本が治療後自歯共に折れてしまいました。
その後コアを作っていただき治療も短くて1週間長くて1か月でグラつき→異臭→はずれるを繰り返す状態です。
歯ぎしりが原因では?とナイトガードを作成してくれ使用も2か月持たずにぐらつき→異臭→はずれる。
2014年10月に治療を開始し1度もまともに生活できない状況でストレスも、、、。
毎回コアはずれかヒビによるコアを作り直しセラミックを装着するかセラミックを新たに型取りし装着するのですが、ほかに方法はあるのでしょうか?
ご教授ください。歯は上の右,任

あもさん、こんにちは。

コアが何度も外れるということは、根が割れてしまっているかひびが入っている可能性があります。この場合は根を抜いてインプラントか、ブリッジになります。

ただ割れているかどうかは精査が必要ですので、今の先生によく相談するか、もしくはセカンドオピニオンを受けられてもいいかと思います。

もし割れていなければ、作りなおした後にマウスピースをすれば治まるかもしれません。
  • あも(37歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月29日11時37分
回答ありがとうございます。
先週からまたぐらつき来月治療予定なので再度様子を見たいと思います。
ただ様子見様子見で3年間1か月に1回のペースで外れてしまっている為、今後保証が切れたらを考えると不安でしかたがありません。
セカンドオピニオンも検討したいと思います。
ありがとうございました。
あも様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。この度は、前歯のセラミック治療のことでお悩みとのこと、外れるのを繰り返してしまうのはとてもストレスですね。お気持ちをお察しいたします。
 
 クラウンが外れてしまう原因がいくつかありますので以下に列記いたします。ご担当歯科医の先生に原因を見極めていただくことが重要で、その原因に応じた処置がきちんとできると外れることは少なくなるのではないかと思われます。
 
 原因
 *クラウンそのものの適合が良くない
 *かみ合わせによっていつも右上一番が強く干渉してしまう
 *右上一番の根にヒビが入っている
 *右上一番のみ大きくかみ合わせを変えている
  (大きく前に出すとか後ろに引っ込める ということ)

 これらの原因が複合的に起こっていることも考えられます。
 
 原因が明らかになれば治療方法はおのずと決まってくると思います。
 例えば、かみ合わせバランスが良くない場合は、下の歯なども調整してバランスを整えて、再度お作り直しをするのですが、その場合、調整したバランスをそのままキープするために左上1番と連結をして被せなおすことも必要になるかもしれません。
 
 いずれにしましても、取れるたびに同じ治療を行うと同じ結果になってしまうと思いますので、セカンドオピニオンなどをお聞きになったり、原因の見極めを行った後に再治療をしていただくことをお勧めいたします。

 あも様の歯が一日も早く良い状態になることを心よりお祈りいたしております。

 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子
  • あも(37歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月29日17時04分
ご回答ありがとうございます。
さっそくセカンドオピニオンとして通常で歯科治療にお世話になっている先生とお話しをするべく予約をいたしました。
少し光が見えてきた気がします。
ありがとうございます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です