審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ひよこさんの相談

カテゴリ:その他

保険適用の歯なのか

セラミックで被せ物をする場合、前から4番目5番目の歯(小臼歯)が保険適用になると書いてありました。現在、奥から2番目(大臼歯)を治療してます。私、もともと歯の本数が少なくて、奥から2番目ですが、前から数えると5番目なんです。
小臼歯ではないのですが、保険適用になるのでしょうか?
すみません、下の歯の状態の所、クリックできませんでした。

ひよこ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、奥歯の治療が保険適応になるかどうかのご質問ですね。
 
 確かに小臼歯(4番、5番)までは保険内で白い歯がございます。これはセラミックではなく、プラスチックの歯です。
以前からあった硬質レジンジャケットクラウンというプラスチックの歯の他に、CADCAMで読み込んで作るCADCAM冠という白い歯も、2,3年前から保険適応となっております。しかしいずれも、セラミッククラウンのような耐久性は無く、色も数年で変化してくることが多いです。
 
 前から数えて5番目となる歯は、実質は6番という大臼歯ですので、残念ながら保険で白い歯を作ることはできません。大臼歯(6番、7番)には咬んだ時に大きな力がかかるため、プラスチックではすぐ壊れてしまったり取れてしまったりということが多いのです。

 見た目も重要ですが、しっかり咬めてお食事を美味しく召し上がれるというのが一番大切なことですから、大臼歯に保険内で歯をお作りする場合は壊れることが少ない金属となっております。

 奥歯に白いクラウンを被せる場合、硬さや費用も色々な種類がございますので、ご担当医先生にご相談なさってみるとよろしいかと存じます。

 ひよこ様の歯が長く健康な状態を保っていただけますように、心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。
                     石田智子
 
  • ひよこ(44歳 女性 会社員 )
  • 2017年07月15日21時38分
石田先生、ご丁寧な御回答ありがとうございました。
やはり、5番目でも大臼歯は保険対象外なのですね。
奥歯ですが、銀歯を被せると笑った時に少し見えるので、保険適応であれば、ぜひ白い歯でお願いしたいと思ったのでした。
奥歯は、かなり力が加わる歯、担当医とよく相談して決めたいと思います。
どうもありがとうございました。



相談を投稿する