審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

bungakuさんの相談

カテゴリ:その他

1本だけの出っ歯とブラックトライアングル

加齢のせいなのか上の前歯の真ん中にブラックトライアングルが目立ってきました。特に歯茎の状態が悪いというわけではありません。その隣の前歯1本だけが少し出っ歯ですので、その1本だけをオールセラミッククラウンで治して、同時にブラックトライアングルも解消できるでしょうか。一本だけでブラックトライアングルを治そうとすると形が変になる場合は、隣の歯になにか白いものをつけてブラックトライアングルを埋めるという対処はあるでしょうか。

bungaku様初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、上の前歯の真ん中のブラックトライアングルが気になっているとのこと、一番目立つところですので気になりますね。お気持ちはお察しいたします。
 ブラックトライアングルの黒い部分の量にもよりますが、1本だけセラミッククラウンを被せることで解消できる可能性もあると存じます。

 しかしながら、出っ歯になっている歯も含め、2本ともかなり歯肉が上に上がっているのであれば、確かに、被せない歯に関してもプラスチックなどで隙間を埋める必要があるかもしれません。

 いずれにしても、審美歯科であれば、左右の前歯の大きさなどのバランスを整えながらブラックトライアングルも無くなるようにするという治療は可能かと思われますので、一度カウンセリングをお受けになってみてはいかがでしょうか?

 歯科医院によって、色々な治療法があるので、無料相談を数件の歯科医院でお受けになるのも良いかと存じます。

 bungaku様の前歯のお悩みがなくなって益々美しく輝きますことを心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子
 
bungakuさん、こんにちは。

セラミックにしない歯の角度にもよりますが、真っすぐに生えていれば、1本だけセラミックにすることでブラックトライアングルを改善できる可能性があります。

もし角度がついていたり、歯の根元のくびれが大きい場合は、歯の根元に樹脂を詰めることで改善できると思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です