審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

眠り姫さんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯の差し歯について

  • 投稿者 眠り姫 さん [46才 女性 その他] 2017/09/26/ 20:58
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

今まで前歯5本が差し歯で、年数が経っていることもあり、色も合わず、歯茎との間に隙間も出来てきているようだったので、思いきって全て作り直してもらう事にしたのですが、差し歯と差し歯の間にあった1本の歯も黒ずんでいると言われ、その歯も治療して、色を合わせてもらう事になりました。でも、出来上がってきた仮歯が、なんと6本繋がっていて、付けてもらった時の違和感が半端なく、食べにくいし話しにくい状態です。今までのように1本ずつ離れた差し歯を入れて欲しいのですが、型を取りなおさなければいけないのでしょうか?また、仮歯は保険がきかないと言われて、1万3千円程払ったのですが、仮歯も作り直さなければいけないのでしょうか?6本繋がって作るという説明はありませんでしたが、また料金を払わなければいけないでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください。一部、内容を修正・割愛いたしました。(運営部)

「仮歯」の段階では、強度や取り外し時の簡便さ、などの理由により連結することが多いです。レジンで作るので、作る時の(重合)収縮や、口の中での温度差などにより、圧迫感が出ることがあります。このような場合は連結部分をカットして単独にします。
おかかりの先生に違和感をお伝えして対処してもらえば良いかと思います。作り直しにはならないはずです。
お問い合わせを頂き有難うございます。
湘南美容外科クリニック歯科仙台院でございます。

ご質問についてお答え致します。
現在の仮歯の状態と以前の差し歯の状態とでは噛み合わせが変わっている為食べにくかったり、話しにくくなっている状態かと思われます。仮歯の修正に料金が発生するかどうかはクリニックによるかと思いますが、当院では仮歯の修正料はプランによって発生する場合がございます。
仮歯を大きく修正する場合は型取りをして作り直しという形になるかと思います。

またご不明な点ございましたらお気軽にご相談下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除