審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

くみさんの相談

カテゴリ:歯が欠けてしまった

前歯をきれいにする方法

前歯4本を綺麗にしたいです。
右前歯:神経がありません。昔欠けて、保険内治療で継ぎ接ぎのような治療。黒くなってきている。
左前歯横:神経がありません。表面はなにかで覆われているが、少しかけてきている。
その他二本:虫歯治療済み。神経はあるが表面はなにかで覆われており、少しかけてきている。
かなり昔に全て保険内で治療したため、継ぎ接ぎのような感じで、とても汚い見た目です。綺麗にするためには、どのような治療が考えられますか?値段も大体でいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

くみ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、前歯の治療済みのところを綺麗になさりたいとのこと、前歯は一番目立つところですので、お気持ちをお察しいたします。
 前歯を綺麗に治す方法は色々ございますので、保険と保険外の2つに分けて説明させていただきます。
 
 *保険治療 
  神経のある歯は、表面や脇に詰めたプラスチックなどを詰めなおして色や形を綺麗に合わせていきます。費用は大体1本1〜2千円位です。
  神経の無い歯は、全体を被せた方が良いかと存じます。神経が無いまま長期間放置していると、歯が欠けたり割れたりする可能性があり、抜歯の危険性も出てきます。
 保険内で土台を立てて冠(クラウン)をお作りする費用は大体5〜6千円位です。

 *保険外治療
  神経のある歯の部分的な詰め物は、いずれ欠けたり色が変わったりしてきますので、表面を全体的に綺麗に覆うラミネートベニヤをお勧めいたします。歯の表面を0.3〜0.5ミリ削って薄いセラミックを貼り付ける治療です。費用は歯科医院によって異なりますが大体 7〜15万円程度です。

  神経の無い歯は全体にクラウンを被せた方が良いかと存じます。その場合、セラミッククラウンの種類は数種類あるので、くみ様のご予算やかみ合わせなどを熟考してお選びになることをお勧めいたします。 1本が大体7〜20万円程度です。

  保険外治療のメリットは、歯を削る量が少ないということ、セラミック治療なので色や形の変化がほとんどなく長くお使いになれるという点です。
 そして何より、仕上がりが透明感があってとても綺麗なので、くみ様の他の歯と遜色なく自然に美しい前歯を再現できるという点がとても良いと思います。

 材質や治療期間・費用などを良くご相談なさった上で、どうするかお決めになるのがよろしいかと存じます。
 くみ様の前歯が一日も早く綺麗になり、笑顔が益々輝くことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。     石田智子
くみさん、こんにちは。

一般的には神経がない歯は土台を立ててセラミッククラウン、神経がある歯はラミネートベニアになると思います。ただこれですと4本で5〜70万円程度かかってきます。

もしくはマニキュアという方法もあります。2〜5年程度もつものもありますので、とりあえずマニキュアできれいにしておいて、将来的にはセラミックにされてもいいと思います。マニキュアであれば1本1〜2万円くらいです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です