審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

こうじさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

前歯のセラミックの中の元の歯の黒ずみ

先日、前歯2本をセラミックにしました。元々、右の歯は差し歯で元の歯は半分ぐらい残っている状態だったのですが、今回は差し歯を取ってセラミックにしました。完成はしたのですが、元の歯の黒っぽい部分が少しセラミックの歯に透けて見えます。せっかくセラミックにしたのですが、黒の部分が透けて見えるのは納得できず、神経を抜こうかどうか迷っています。前歯2本セラミックにホワイトニング込みで40万円以上しました。前歯の黒い部分を取るには、神経を取る必要があり、更に7万円かかると言われています。この価格は妥当でしょうか?神経を取るデメリットもあると思いますが、黒っぽい部分をなくすには、神経を取るしかないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

こうじさま

初めましてAO1デンタルクリニックです。
せっかく入れられたセラミックが黒く透けて見えてしまっているようですね。
ただ神経を取ればそれが解決するのかどうかは、文面からだけでは判断できないです。
また神経を取って費用もかかるということですので、再度治療する前に、ご不安なのでしたら、他院にてセカンドオピニオンを聞いてみられるのも一つの手段だと思います。
宜しくお願い致します。
 こうじ様初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は前歯のセラミックのことでお悩みとのこと、一番目立つところですのできになりますよね。お気持ちをお察しいたします。
 
 セラミックを被せた歯の色が透けて黒っぽく見えるとのこと、黒色の原因によって治療方法は異なると存じます。

 *黒い色が歯そのものの色で広範囲だった場合
  神経が死んでいる可能性もございますので、神経の治療をする必要があります。神経の治療をすると土台が必要になりますので、土台も併せれば多少の費用がかかると思われます。金額は歯科医院によって異なりますので、妥当かどうかは不明でございます。
 
 *黒い色が歯そのものの色で狭い範囲だった場合
  神経が生きているのであれば、黒いところのみを削ってその部分に他の材料を詰めることになろうかと思います。この場合も多少の費用はかかるかもしれません。

 *黒い色がメタルタトゥーなどで歯肉由来だった場合
  歯肉の黒ずみを取る治療をする必要がございます。

  いすれにしましても、せっかく費用をかけて治療なさったのですから、最良の結果になるように、他院でセカンドオピニオンなどもお取りになっても良いかと思います。
 その上で、ご担当医先生と再度ご相談なさることをお勧めいたします。

 こうじ様の前歯がなお一層綺麗に輝きますことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です