審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あめりさんの相談

カテゴリ:その他

歯茎を切りすぎた?!戻せる?!

上側はほぼ差し歯ですが、不正咬合で歯列矯正をしました。今年に入りようやく矯正終了し、現在は上側を仮歯にし、差し歯形をどうしていくか調整しているところです。そこで、右側犬歯がもともと歯茎の位置が上になってました。(本人は気になってない)
先生の方で歯茎の位置を左右対称にするため左側犬歯の歯茎を切り?!整えだいぶ歯が見える状態にされました。治療後、鏡を見せてもらってなかったので家に帰ってビックリしたのですが、明らかに切りすぎで歯が長く見えて変なんです。歯茎の位置を合わせるのはわかりますが、変な方に合わせるものでしょうか?また普通だった左側が違和感があるくらい歯茎が上がり歯が長く見えすぎるようにされましたが、上げてしまった歯茎をさげることはできるのでしょうか?

あめり様

お問い合わせを頂きましてありがとうございます。

一度上げた歯茎をさげるのは難しい可能性がございます。
ただ、歯の大きさや形を整えることで、現在の歯茎と調和した歯並びを作ることは可能です。

しかし、実際に口腔内のご状態を診させて頂いてからの判断になります。


  • あめり(40歳 男性 会社員 )
  • 2017年11月08日18時23分
早速ご回答いただきありがとうございます。
あまりにおかしいので歯科へ電話してみました。
「あえて多めに切った。1〜2週間で塞がる」とのことでした。
「塞がる」というのは、先生のおっしゃる「調和する」というニュアンスかもしれませんが、ひとまず様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
ご返信ありがとうございます。

お電話されたのですね。
それでは、少しご様子みていただきまして、また何かございましたらご相談くださいませ。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除