審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について > 被せ物の形や色(神奈川県 40歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:被せ物について > 被せ物の形や色

差し歯に変えた際、ちょっとカットし過ぎて出っ歯が強調されたように感じています。
差し歯を作る際に、差し歯の形状を作りかえることにより歯肉がまた降りりるように誘導出来るものでしょうか?
若い頃に、少々出っ張り気味でガタガタに並んでいた前歯をキレイに整えるために、前歯4本を差し歯に致しました。この差し歯の質が悪かったのでしょうか、変色して来たために、作りかえようと思いまして、ある歯科医院で、とりあえずプラスチックの差し歯に変えました。歯茎が見えることも気になっていましたので、前歯の歯肉整形して前歯の1本目の歯は、3个曚疋ット致しました。ただ、ちょっとカットし過ぎて出っ歯が強調されたように感じています。

差し歯を作る際に、差し歯の形状を作りかえることにより歯肉がまた降りりるように誘導出来るものでしょうか?

[神奈川県 40歳 女性 主婦]

被せ物について > 被せ物の形や色

切ってしまった歯肉を、差し歯の形状を変えることで、誘導することはできません。他のところの歯肉を移植するか、隣の歯の歯肉をその歯にあわせて切るかのどちらかになると思います。いずれにしましても、移植の費用もかかりますので、一度よくご相談されたほうがよろしいのではないでしょうか。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です