審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について > その他(埼玉県 37歳 女性 OLのQ &A)

カテゴリ:被せ物について > その他

金属のかぶせものからメタルボンドに替えましたが、隣の歯との間に隙間が(特に根本の方)あいてしまいました。このようなことはよくあるのでしょうか。また、歯茎の境目が臭います。神経を抜いたことと何か関係がありますか?
右上の4.5.6番を金属のかぶせものからメタルボンドに替えました。5.6番の神経をぬきました。
1. 隣の歯との間に隙間が(特に根本の方)あいてしまい、よく食べ物がつまるようになってしまい不快です。このようなことは、よくあるのでしょうか。
2. 1のことや、まだ違和感もあるので、ほとんど右では噛まないのですが、5.6番の歯と歯茎の境目(表裏ともに)を爪でさわるとよく臭います。歯周病のような臭いではないかと思います。治したばかりなのにどうしてなのでしょうか。治療前には臭いませんでした。他の歯のどこも臭いません。神経を抜いたことと何か関係がありますか。
3. 特に6番が、疲れている時など、ぐらつくような感じや痛みがあります。また、あたたかいものを食べると、軽くしみる(その歯が熱くなるような)感じがいつもあります。理由は何ですか。

以上の炎症?が細菌からくるものでしたら、治療をしなおした方がよいでしょうか。お金も時間もだいぶかかっているのですが。。。アドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

[埼玉県 37歳 女性 OL]

被せ物について > その他

まず1番目&2番目のご質問ですが、元の被せものでこのような症状が無かった場合は、今回の被せもののデザインや適合などの作り方に問題がある可能性が高いです。
神経の治療した歯に腫れや痛みが無い場合は、通常神経の治療に関係した臭いなどはしません。
3番目に関しては、神経の治療に関係している可能性はあります。
ただし、症状から推測すると歯周病も関係しているかと思います。
実際のご状態を拝見していないので、推測でしかアドバイスできませんが・・・。
一度よく治療した医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?
分らない事があれば、またご質問下さい。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です