審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯並びを良くしたい > 短期間で歯並びを改善したい(東京都 32歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:歯並びを良くしたい > 短期間で歯並びを改善したい

上の前歯2本の歯並びが気になっているのですが、別の歯科で、被せる方法で全部で6本治さないと駄目だといわれました。
気になっている歯だけ治すというのは無理なのでしょうか?
上の前歯2本の歯並びが気になっているのですが、別の歯科で、被せる方法で全部で6本治さないと駄目だといわれました。
気になっている歯だけ治すというのは無理なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[東京都 32歳 女性 主婦]

歯並びを良くしたい > 短期間で歯並びを改善したい

前歯2本の歯並びでお悩みとのこと、目立つところですから気になられることとお察しいたします。
6本治さなければいけないといわれたということでしたが、気になってらっしゃる前歯2本の症状によっても、治すべき本数は決まってくると思われます。
例えば、2本がとても前に出ているとか、とても後ろに下がっているなどの場合には、歯を綺麗な位置に持っていくためにお隣の歯と連結をして被せる必要なこともございますので、その場合にはお隣の歯を含めた4本ということになると思います。
2本だけ治すということももちろん可能だと思われますが、前歯全体のバランスを綺麗に整えるために6本治した方がよりお綺麗になられるというご提案だったのかもしれません。
いずれにしましても、レントゲンなどで歯の状態の審査を精密にさせていただき、かみ合わせなども考慮して、治すべき本数を決めていくのが良いと思います。

ご相談だけでも、複数の医院に行かれて、色々な治療方法についてお聞きしてみてくださいませ。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です