審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯を白くしたい > その他(東京都 25歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:歯を白くしたい > その他

前歯の、一番目立つ大きい歯のうち1本に、大きな白い斑点ができてしまいました。どうしたら治せますか?
前歯の、一番目立つ大きい歯のうち1本に、大きな白い斑点ができてしまいました。
飲み物を飲む時にコップなどが当たってしまってできたようなのですが、どうしたら治せますか?教えてください。

[東京都 25歳 女性 会社員]

歯を白くしたい > その他

こんにちは!前歯の一番見えるところに白い斑点が出来てしまったとのこと、目立つところなので、気になってしまいますね。お察しいたします。
治療方法としては、白い斑点の大きさや深さによって異なり、大きく分けて3種類あります。

1、白い斑点の部分がそんなに大きくなく、浅いものであれば、白い部分を削り取って、その穴に歯と同じ色のプラスチックをお詰めします。保険内でも出来る治療ですし、お色も綺麗に合わせることが可能です。

2、白い斑点が広範囲にわたっているものの、浅いものであれば、プラスチックをお詰めするより、歯の表面を一層削って、ラミネートベニヤ(薄いセラミックを貼り付ける)で治療した方が綺麗に仕上がります。

3、白い斑点が広範囲で、しかも深い場合には、歯の全周を削って、セラミックなどの被せ物をした方がよいかもしれません。もし、その歯の神経が無ければ、将来的に歯が黒ずんでくるので、被せ物で対応した方がより美しく仕上げられます。

その他、ホワイトニングでお色を合わせていく方法もございますが、数回のホワイトニングが必要なのと、初回はかえって白い斑点が目立ってしまうので、あまりお勧めは出来ません。

最近は、歯をなるべく削らないで残す”ミニマムトリートメント”が主流ですので、審美的にご満足いただけるのを前提に、最小限の治療で最大限に綺麗になる方法を、歯科医と共に選んでいただきたいと思います。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です