審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

詰め物について > 銀歯を白くしたい(東京都 48歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:詰め物について > 銀歯を白くしたい

子供の頃前歯が虫歯になり、金を詰めました。笑うたびに金歯が気になり悩んでいます。
子供の頃前歯が虫歯になり、金を詰めました。以来進行することもなく問題ありませんが、笑うたびに金歯が気になり悩んでいます。いっそセラミックにしようかとも思いますが、元の歯をかえって傷めてしまったり、根元から歯が無くなってしまうようなことはないでしょうか?
治療した歯は歯の裏側全体から前側にかけて金が貼り付けてあります。

[東京都 48歳 女性 会社員]

詰め物について > 銀歯を白くしたい

金をどのような方法で充てあるのか診ていませんので、想像できる範囲でお答えいたします。
以前は小さな虫歯でも、金を広い範囲で充填したり、部分的に被せたりしていました。まず注意深く金を外し

1)虫歯の範囲が小さく、歯の削合したところが少ない時は歯と同色のCRレジンで充填したりして治療出来るかもしれません。
2)虫歯の範囲が大きく、広範囲に削合してあった時は全部被せるよになります。
無髄歯(神経を抜いてある歯)の時は歯が脆く、破折しやすいので、歯の削除量を出来るだけ少なくするために、グラスファイバーのピンとCRレジンで補強してから被せます。
有髄歯の時は歯に被せるクラウンの厚さだけ一層削り被せます。

以上が考えられる主な治療法ですが、治療後歯が破折したりしないようにするためには無髄歯であっても削除量は最小限にし、また神経をなるべく抜かずに(神経を抜くと歯は脆くなります)治療する必要があります。
心配の歯の根元から削り取るような治療法を行う歯科医は今はいないと思います。まずは、信頼できる歯科医院を探し治療法など詳しく説明を受け納得できてから、治療されることをおすすめいたします。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です