審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

(東京都 53歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:

矯正治療が終了とのことで器具をはずした日にかみ合わせの調節と言われ右奥上下4本の歯を削られました。
(私の場合ほとんどが治療している歯のため詰め物を削っているだけで歯を削っている訳ではないとのことでした)
ところが、その日からまったく右側奥歯がかみ合わずものがかめない状態になり、左側の歯の詰め物が外れたり左でか噛もうとするあまり下唇裏側をかんでしまったりといった日々が続いています。
現在リテーナーを使用しており定期的な3ヵ月後に経過観察ということになっていますが矯正の先生(矯正のみの専門医)に伝えても治療して頂けない場合どうしたらいいでしょうか。
また具体的にどのよな治療法がありますか。

[東京都 53歳 女性 会社員]

この度は審美歯科ネット相談室をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
事務局より回答させていただきます。

3ヵ月後に経過観察であったとしても、右側奥歯が咬めない状態である事や詰め物が外れたり、下唇の裏側を咬んでしまう事などを現在通院中の医院に連絡をして伝えた方がいいと思います。

何も治療をしないという事であれば、何故しない方がいいのかという理由と咬めない等の現在抱えている問題が解決する期間の見通しなどを聞き理解しておけば不安が少なく過ごせるかと思います。

それでも不安がぬぐいきれない場合は、他の歯科医院を受診し
セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。
他の医師の意見が担当医師と同じ見解の場合には、改めて担当医師と信頼関係を築くことにもつながります。
ただ新たな歯科医院へ行くとなると、また別途費用が必要となりますのでまずは現在の担当医師と今後についてしっかりとお話しをされ依然として問題の改善・不安が消えない場合にお考えになってはと思います。
(その際は受診希望の歯科医院に連絡をし、現在の症状と必要書類の要・不要、費用に関して事前に聞いておく事をお勧め致します。)
また、地元の歯科医師会へ相談することもできます。

治療法に関してですが、うさこさんのお口全体の状態が分かりませんので的確にお伝えすることが出来ません。大変申し訳ありませんが何卒ご了承下さいませ。

納得し安心して治療を進められますよう、心よりお祈り申し上げます。

ご参考までに姉妹サイトの矯正歯科ネットの東京都の医院検索をご紹介いたします。

▽矯正歯科ネット 東京都矯正歯科医院検索
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/sagase/tokyo/
※モバイルサイトはTOPページより検索
▽矯正歯科ネットTOP
http://www.kyousei-shika.net/


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です