審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯茎が気になる(神奈川県 22歳 男性 学生のQ &A)

カテゴリ: 歯茎が気になる

中学生の頃に、上前歯の4本が虫歯になりましたが、歯医者が怖くて行けませんでした。現在、上前歯歯茎が少し黒くなっています。下前歯の歯茎が少し歯に押されてる感じがあり、歯を磨くと血が出て歯ブラシにも血がつきます。どうすればいいでしょうか?
中学生の頃に、前歯の上の歯が4本虫歯になりましたが、歯医者が怖くて行きませんでした。
それから数年程経ち、現在、虫歯がかなり悪化してきています。
上前歯歯茎が少し黒くなっています。
若い頃たばこを吸っていたせいかもしれません。
もう、たばこは吸いません。
後、下前歯の歯茎が少し歯に押されてる感じが見られて、歯周炎という物なのかよくわかりませんが、このままにしたら、歯が抜けるのではないかと本当に不安です。歯を磨くと血が出て歯ブラシにも血がつきます。

相談ですが、下前歯の歯に白い物があり、歯を磨いたのですが落ちません。どうすればいいでしょうか?
また、歯を抜く治療は、痛いのでしょうか?
あわせてご回答よろしくお願いします。

[神奈川県 22歳 男性 学生]

歯茎が気になる

いろいろお困りですね。
前歯は早めに歯科医院を受診して診てもらったほうがよいでしょう。早期治療をすると歯が残ったり、治療が痛くなかったりすることが多いです。
歯ぐきが黒くなる原因としては、喫煙によるものと、歯に金属をかぶせたりしていると粉が歯ぐきに入り込んだり、透けて見えたりすることが考えられます。喫煙によるものはレーザーで歯ぐきを焼いて色を取ります。金属が歯ぐきに入り込んでいる場合も同様です。金属が透けて見えているだけなら、金属を取れば治ります。
下の前歯の歯ぐきから血が出るのは歯周病であることが最も可能性が高いです。喫煙していると歯ぐきの血行不良により歯周病も悪化します。歯石とりや、歯周病用の治療薬を使うことによって改善が見込めます。
前歯の磨いても落ちない白いものは、軽度の虫歯か、歯石と思われます。初期の虫歯は脱石灰化により白くなり、進行すると茶色や黒色に変わって行きます。歯石なら超音波で簡単に取ることができます。
痛みが伴う歯科治療では局所麻酔をします。麻酔の針を刺す前に表面麻酔のクリームを塗ることでほとんど痛みを感じず麻酔をすることができます。抜歯の際にも同様です。今は技術と薬が発達していますから、痛みを我慢しなくても大丈夫なことが多いです。ただ、痛みが強い歯や歯ぐきには麻酔が効きづらいので、痛みが出る前に治療することをお勧めいたします。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です