審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯の形が気になる > ラミネートべニア(山形県 35歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:歯の形が気になる > ラミネートべニア

ラミネートベニアは、長持ちしないものなのでしょうか?
8年程前に、前歯4本をラミネートベニアにしたのですが、1本が欠けてしまいました。
歯科に相談したところ、ラミネートベニアは割れやすいのでしかたない、という回答でした。
ラミネートベニアは、長持ちしないものなのでしょうか?

[山形県 35歳 女性 会社員]

歯の形が気になる > ラミネートべニア

確かに、ラミネートベニアはオールセラミック等のいわゆる差し歯に比べると、割れやすいというのは事実です。
ただ、かみ合わせの問題やかみ癖がある場合は、厳密な咬合調整等で、原因を取り除いてあげて長持ちさせることは可能だと思います。

また、歯ぎしりやくいしばりがあるようであれば、どうしても欠けたり割れやすくなってしまうので、オールセラミックという選択もあります。
まずは、先生と相談して、原因を調べることから始めると良いでしょう。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です