審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他 > 口臭(富山県 35歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:その他 > 口臭

1年ほど前に、前歯の一本をオールセラミックにしました。ここ数ヶ月、その前歯が臭います。歯医者に行って治療等してもらう必要があるのでしょうか?
1年ほど前に、前歯の一本をオールセラミックにしました。
ここ数ヶ月、その前歯が臭います。
歯のすき間から息を吸ったりするとよくわかります。
見た目上、とくに問題はありません。デンタルフロスで歯周ポケットを掃除したりしているのですが、臭いがとれません。
入れ歯ではないので、取って洗うこともできないし、歯医者に行って治療等してもらう必要があるのでしょうか?

[富山県 35歳 女性 会社員]

その他 > 口臭

オールセラミックス・クラウンの素材自体は基本的に無臭です。
もしも特定の部位の歯が臭うということであれば、2.3の原因が考えられます。
1.原因歯の周りで歯周病が進み、炎症を起こしている。
  もしくは歯周ポケットが深く、膿みが出ている。
2.クラウン内のセメントが崩壊して既にもとの歯から浮いている。
3.神経のない歯では土台部分から外れていたり、中で根が割れていることも臭いの原因になります。

お口の中には生理的な臭いもありますので、一度歯科を受診されて治療が必要なのかどうかを診断してもらうことをお勧めいたします。 


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です