審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯茎が気になる > ガミースマイル(岡山県 35歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:歯茎が気になる > ガミースマイル

私は、笑うと上唇が上がってしまうタイプのガミースマイルです。
外科手術も考えていますが、最初の相談窓口として、どこへ相談に行けばいいのでしょうか?
ガミースマイル治療について教えて下さい。
私は、出っ歯ではありませんが、笑うと必要以上に上唇が上がってしまうタイプのガミースマイルです。
自己判断ですが、鼻の上の筋肉が強すぎるためかと思っています。
良くなれば外科手術も考えています。
美容歯科や審美歯科でも外科手術は、できるのでしょうか?
相談へは、どこへ行くべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。

[岡山県 35歳 女性 主婦]

歯茎が気になる > ガミースマイル

ガミースマイル、笑うと必要以上に歯茎が見えてしまう事ですね。
改善の仕方は、ガミースマイルの程度によって異なってきます。
お口の中の(歯も含めて)ボリュームがある場合は、歯列矯正+歯肉形成ができます。
または、前歯部のみの改善で良い場合は、セラミックなどのブリッジで歯肉ラインを上方へ修正してそろえる方法があります。
いずれも限界を超えるラインでの修正となる場合は、審美セラミック治療と口腔外科にて上顎骨分割移動術などの大掛かりな治療が必要となってしまう場合もあります。
以上のように審美歯科だけで済む場合と、そうでない場合とがあります。最初の相談窓口としては、審美歯科や美容歯科のいずれかの治療を行っている医院であれば良いと思います。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です