審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯茎が気になる > 歯茎の黒ずみ(茨城県 49歳 女性 その他のQ &A)

カテゴリ:歯茎が気になる > 歯茎の黒ずみ

差し歯にした歯茎の色が黒っぽくなってきて気になります。最近の技術や素材で土台から替えることはできますか?
25年ほど前、綺麗な歯がほしくて上前歯8本差し歯にしました。
途中何本か差し替えもしています。最近、歯茎の色が黒っぽくなってきて気になります。
最近の技術や素材で土台から替えることはできますか?

[茨城県 49歳 女性 その他]

歯茎が気になる > 歯茎の黒ずみ

年月が経過すると、歯肉も痩せてくることがあります。
歯肉が痩せてくると金属の透過により、歯肉が黒っぽく見えるようになります。
また、土台自体に色が付いていても黒っぽく見えます。最近は、ジルコニアという材質を使用して、改善することが可能になってきました。そして金属を使用しないオ−ルセラミックスクラウンを使用することによって、天然歯と同じような輝きと質感を表現できます。
まずは、現状からそれが可能かどうか、診断してもらうことが大切かと思います。
土台の色も現在では、白くすることが可能です。
結論としては、まずは審美歯科をしっかりとできる先生に相談することと、お口の中を診断していただいて、自分がどのようになりたいのかをしっかりと伝えることが大切かと思います。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です