審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について > 差し歯について(佐賀県 32歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:被せ物について > 差し歯について

歯並びの治療中で、上下仮歯の状態です。仮歯に厚みがあるためか、話しにくいです。仮歯がとれたら普通に話せますでしょうか?
歯並びの治療中で、上下仮歯の状態です。仮歯の厚みが気になり、話しにくいです。仮歯がとれたら、普通に話せますでしょうか?
抜歯もしたので、矯正で穴が塞がるまでセラミックは付けれないらしいですが、どれくらい仮歯が続くのでしょうか?
仮歯の注意点などあれば教えて頂ければと思います。

[佐賀県 32歳 女性 会社員]

被せ物について > 差し歯について

まずは、仮歯がとれたら普通に話せるかですが、これは、以前とは違う歯並びになっているはずですので、必ずしも改善するかどうかはわかりません。
ただし、おっしゃる通り最終的なかぶせ物は仮歯よりは舌触りも良く、薄く作れる場合が多いですので、改善される可能性が高いと思います。

抜歯後の仮歯で待つ期間についてですが、少し長めのほうが最終的な仕上がりがきれいになります。
短く見積もっても3カ月くらい、長ければ半年以上待つ場合も少なくはありません。

仮歯の注意点ですが、ガムなどを噛むとすごくベタベタとくっついてしまうので、ガムはかまないようにしてください。
後は、普通の食事は構いませんが、硬すぎるものはもちろん注意が必要です。
万が一外れたり壊れた場合は、捨てたりせずに、すぐに歯科医院に持って行きましょう。
修理やつけ直しは結構簡単にできますよ。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です