審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他 > 医院選び(滋賀県 23歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:その他 > 医院選び

子どもの頃の歯科治療で、痛みや怖さを覚えてから、10年近く歯科医院から足が遠のいています。虫歯治療に行きたいのですが、私の様な患者さんも来られたりするのでしょうか?
子どもの頃の歯科治療で、痛みや怖さを覚えてから、10年近く歯科医院から足が遠のいています。虫歯で歯がかけてしまい、治療に行きたいのですが、私の様な患者さんも来られたりするのでしょうか?

[滋賀県 23歳 女性 主婦]

その他 > 医院選び

子どもの頃の歯科治療で、痛みや怖さを覚えてから、歯科医院から足が遠のいている方からのご相談はよくございます。

最近では、患者様の痛みを配慮した丁寧な治療をモットーとする歯科医院も増えています。歯科医院のホームページなどで、方針が書かれている医院もありますので、医院選びの参考にするのも一つです。電話やメールで直接相談してもいいでしょう。

また、予約制の歯科医院が多いため、丁寧な治療をしてもらうためにも、一度、電話等で確認してから受診しましょう。

治療前の問診表や治療前のアンケートなどで、過去の経験から歯科医院に治療に不安がある気持ちを記入することも、担当のスタッフや歯科医師にお気持ちを伝える方法の一つです。

いずれにしても、自分の歯をできるだけ長く残すためにも早めの治療が望ましいです。
安心して治療をうけられるようお祈り申し上げます。