審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

(大阪府 31歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:

メタルボンドでブリッジをしたいと考えています。医院さんによって費用に大きな差がありますが、理由があるのでしようか?また、先生に値段の交渉をしても大丈夫でしょうか?
メタルボンドでブリッジをしたいと考えています。
現在通っている医院さんと他の医院さんの治療費を比較したところ、費用に大きな差がありますが、理由があるのでしようか?
また、先生に値段の交渉をしても大丈夫でしょうか?

[大阪府 31歳 女性 主婦]

自由診療は医院によって費用に幅があるため、とても悩まれると思います。
費用差の理由は医院によっても異なるため、はっきりした回答は難しいですが、ご参考までに、料金の違いの主な理由をご紹介します。

・ブリッジを制作する歯科技工士の料金
・制作期間 
・仮歯の材料
・価格に含まれる処置検査の内訳
・作り直しや仕上がり後の微調整の対応
・保証期間の有無
・歯科医師等の技術料の基本料金
・立地、地域差

などがあります。

最終的には、患者様が医院選びの際に「費用」や「仕上がり」、「保証」など何を第一優先としているかにもよります。
仕上がりや技術については、実際に医院で行った治療例を見せてもらうと良いでしょう。

値段の交渉については、率直に費用が高いので悩んでいることを伝えることには問題ありません。また、他の候補の医院があれば、できれば直接カウンセリングに行ってみることをお勧めします。質問への対応や技術・費用面など、総合的にみて、質問者様が納得した医院を決めると良いでしょう。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です