審美治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

よくある質問-ホワイトニング編-

2018.07.17

ホワイトニングって痛くないの?

痛みはほとんどありません。
ホワイトニングは麻酔をしたり、歯を削ったりしないので、痛みを感じることはほとんどありません。 ただ、歯の質は個人差がありますので、一時的(数時間~数日)に知覚過敏の症状がでる方もいます。たいていの場合、一過性のものですので治まりますが、痛みが続く・痛みがひどい等の場合は、医院で検査を行ってもらったり、痛み止めを処方して貰う と良いでしょう。

差し歯も白くなりますか?

人工のものは白くなりません。
虫歯の治療で詰めたものや、いわゆる差し歯の被せた人工物はホワイトニング効果が表れません。ホワイトニングを行うことによって、詰め物などの色が気になる場合がありますが、白くなった歯の色に合わせて詰め直したりすることで自然な仕上がりになることができます。

どのくらいで白くなるの?

1回の時間は約1時間です。
1回の施術時間は1時間程度です。ホワイトニングの効果は、薬剤の濃度と治療時間の長さによって効果は変わりますが個人差もあり、一度で希望の白さにならない場合もあるので、通院回数は通常 1~4回といわれています。

ホワイトニングの効果はどのくらい続くの?

個人差がありますが、半年~1年が目安です。
歯の着色の主な原因は、日々の飲食や喫煙などです。ブラッシングや定期的(半年に一度)なクリーニングを行ったり、ホームホワイトニングを行うことでホワイトニングの効果が長持ちします。