審美歯科ネット 審美歯科Q&A


審美歯科QandA 差し歯・セラミッククラウンについて


RAM[埼玉県 27歳 女性 OL]

2週間ほど前、とある歯科医院で左下の5番と6番および右上5番6番7番をMBセラミクスクラウン〔ブリッジ〕にいたしましたが左の6番のクラウンの上の部分に金属が見えてしまっており〔楊枝の先程度のものが3つ〕また、形状も自然歯のようなでこぼこがなく緩やかにくぼんでるだけなんです。かみ合わせの調整時に削りすぎたのではないかと担当医師に尋ねたところ「よくあることだから、あなたは気にしすぎです」といわれてしまいました。高額な治療費を支払っているだけになんだか納得がいきません。やり直してもらうことって可能なことなのでしょうか?裏側の歯根部に少し金属が出てしまうのは仕方がないと思いますが、こんなことってよくあることなのでしょうか?単に技術的なものなのでしょうか?歯の色も少し自然歯と異なっており指摘したところ「それじゃ、最後にセラミクスの色に合わせて自然歯を漂白してあわせる」といわれましたがそんなことって可能なのでしょうか?これからまだ、数本MBセラミクスクラウンとセラミクスインレーを入れることになっており、すでにすべての治療費を先に支払ってしまっているので不安なんです。


かみ合わせの面に金属が露出しているケースですが、かみ合わせの関係上金属を露出させる事もありますので、技術的なものかどうかは、判断しかねますが、セラミックの形態色調が納得いかなければ、やり直しは患者様の権利として当然あります。
その為に高額な費用を支払っているわけですから。
まずは担当の先生にセラミックの不満な箇所をしっかりと伝えて、希望の形態、色調にやり直してほしい事も伝えてくださいね。
誠意のある先生でしたらしっかりとした対応、処置をしていただけるはずです。
まずは先生とよくご相談してみてください。



メニューリストへ戻る

 

審美歯科ネットTOP

自社運営サイト: 矯正歯科インプラントエステ美容整形