キレイな歯のために

つまようじ、人前で使うのはマナー違反!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

とうもろこしや、葉物野菜、鶏肉、ゴマなど、歯に詰まりやすい食べ物ってありますよね。

そういうものを食べた後は、「つまようじが使いたい!」ということありませんか。

大人のたしなみとして、覚えておきたいつまようじの使い方マナー、つまようじを使う場合の注意点をご紹介します!

つまようじ、人前で使うのはマナー違反!?

つまようじを人前で使うのはOKかNGか?

人前でつまようじを使わないようにしている人もいるかと思いますが、ちょっと値の張る和食料理店のテーブルにも、つまようじが置いてあることが少なくないですよね。

だったらつまようじをそのままテーブルで使ってもいいんじゃ…?と、思う人もいるかもしれませんが、人前でつまようじを使うことは、実はマナーとしてはNGなのです。

よく手で口元を覆ってつまようじを使う人を見ますが、これもマナー違反。堂々とシーシーするのはもってのほかです。

正しいつまようじの使い方マナー

では、つまようじを使いたいときはどうしたらいいのでしょうか?

正しいマナーは「パウダールームで使用する」です。

歯に何か詰まってしまったものを取りたいときには、つまようじを持ってパウダールームに行って使いましょう。

使ったつまようじをそのままテーブルに置いて帰る、なんていう行為はもちろんNG。パウダールームのゴミ箱に入れて戻るのが正解です。

ちなみに、使ったつまようじは折っておくと使用済みだと一目でわかります。

お互い気持ちよく食事を

意中の相手とのデート中はもちろんですが、誰と食事をしているときでも相手の歯に食べカスがくっついているのを見るのは気分がいいものではありません。自分だって食べカスを付けたままでは会話を楽しめないと思います。

つまようじを手で隠して、探り探りしながら詰まった食べカスを取り除くより、パウダールームの鏡を見ながらつまようじを使えば、すぐにキレイになったかどうかも自分でしっかりチェックできますよね。

お互いが気持ち良く食事の時間を過ごすために用意されているつまようじ、使うときはマナーを守って上手に使いましょう。

つまようじ、使いすぎには注意!!

食後に毎回つまようじを使っているという方もいるかもしれませんが、つまようじを頻繁に使用することは、歯の健康からいえばあまりおすすめできません。

というのも、つまようじを使うときに力を入れすぎてしまうと、歯ぐきに傷をつけてしまい、歯ぐきが痩せる原因になってしまうこともあるからです。

歯ぐきが痩せてくると、歯と歯ぐきの隙間が広くなってしまい、そこにまた食べ物がはさまりやすくなるという悪循環に陥ってしまうことも。

つまようじを使うときは、歯ぐきを傷つけないよう注意してくださいね。

そのためにも、マナーを守ってパウダールームに行き、鏡を見ながらつまようじを使ったほうがベストだと思いませんか。

正しいマナーとキレイな歯を心掛けて、スマートな立ち居振る舞いを身に付けましょう!234

体験レポート!「ポリリン酸ホワイトニング」でデュアルホワイトニング

ポリリン酸ホワイトニング

歯医者さんでのオフィスホワイトニングと自宅でのホームホワイトニング組み合わせたデュアルホワイトニングをやってみた体験レポート!

しかも、ホワイトニングの時の痛みが気になる方や、食事制限が気になる方にもトライしやすいポリリン酸ホワイトニングで体験しました!
ポリリン酸ホワイトニングとは、歯がしみたり痛みがでることが少なく自然な白さと透明感が出るというホワイトニング方法のひとつです。

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングではどんなことをするのか、デュアルホワイトニングではどのらい歯が白くなるのか、気になるホワイトニングのこと、チェックしてみてくださいね!

体験レポート ポリリン酸ホワイトニング を読む

CONTENTS CATEGORY